名曲コンサート

f:id:hiro2yan:20130721171137j:plain

今日は、コバケンさんの「夏休み・名曲招待席」へ。

今年で4回目、毎年の楽しみの一つ。

 

毎回どんな曲で始まっても、冒頭からウルウル(T_T)

くるみ割り人形の花のワルツで号泣したこともあったなぁ。

泣く曲じゃないのに(笑)  あまりの感激で・・

 

そして毎回恒例の、最後のボレロでも、もうさすがに今年は泣かないと思ってたのに、

やっぱりラストで泣いてしまった・・・

元々涙脆いほうだけど、このコンサートは何か特別。

曲の感動だけでなく、コバケンさんのかもし出す空気なのかな。

 

f:id:hiro2yan:20130721180757j:plain

 

私はクラシックを聴くといっても、特別詳しいわけではないし、

きっと誰もが聴いたことがある曲を最初から最後まで聴くかなという域だと思う。

 

チェロを弾くにあたり、もっと室内楽も聴いていきたいなぁと思いつつ、

なかなか、時間もお金も回らずに、最近は特にひこにゃん優先の日々(='ω'=)

 

まぁこれからも、あまり難しくこだわったり極めようとせず、気楽に楽しみながら、

特に名曲は同じ曲でも何度でも、生きているうちにたくさん聴いていきたい。

CDを1枚買うなら、生のコンサートに行きたい。

 

4月の松尾(大社)御輿、7月の祇園御輿と名曲コンサート、12月の第九。

それぞれ私の一年間の楽しみ。  でもなかなか、最近は全部制覇できておらず、

欠かさず観れているのは名曲コンサートだけ。

 

それぞれを観るたびに 「一年経ったんだなぁ」と感慨深く、

「来年の自分はどうなっているかなぁ」と不安にもなる。

変わらずに無事に健康でその日を迎えられることが日々の励み。 

そしてこれから更に、その中にひこにゃんのイベントも加わっていきそう*^^*

 

ひこにゃんに癒されて顔がほころび、音楽に感激して涙し、

御御輿のかっこ良さをを見て無心になり・・・

私の前世は一体何だったのだろう (〃▽〃) 

 

 

先日彦根で買った、お出かけのお供。今日も大活躍だったよ~

f:id:hiro2yan:20130721190358j:plain