読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんの夏祭り

その他

今日は6勤と5勤の合間の一日だけのお休み。

また朝からスタジオ練習に行き、昼に諸々の用事を済ませ、

夕方からは祖母が入所しているホームの夏祭りへ。

あっという間の一日だった。

 

祖母は96歳 (〃▽〃) 

ひこにゃんペース同様、だいたい月に1回~2ヵ月に一回、会いに行っている。

今のホームでは初めての夏祭り。

館内と外側の両方の場所で、たくさんの飾りつけや太鼓の披露、

出店もちゃんとあり、家族の方も大勢来られていて、とっても賑やかだった。

職員の方も浴衣や法被を着たり、なんと祖母も浴衣を着せてもらっていた♪

 

昔からよく喋ってよく泣く感激屋のおばあちゃん。

泣き虫のDNAは間違いなく私も受け継いでいる。

 

認知が進んだ今は、もう会っても誰が誰なのかちゃんとわかっていないようだけど、

会うと必ず「まぁ~よう来てくれた」と、子供みたいにエ~~ン(T_T)と泣く。

そして、たどたどしい会話を何とか繋ぎつつ、いつも必ず、

「○○していき」「そのへんに横になり」と、無意識に気遣ってばかりの優しいおばあちゃん。

 

来月8月には97歳!  お肌プリプリだし、食欲旺盛だし、まだまだ元気!

 

 

もう7月もあと少しで終わり。早いなー。

職場の後輩が、毎月「ひこにゃん好き」の私のために、こんな「妄想イライスト」を書いてくれる。

f:id:hiro2yan:20130728223454j:plain

ひこにゃん、ちょっと足長いけど(笑) 

ひこにゃんの横で梨を担ぎ上げているのは「まめたろう」。

これを書いてくれる子の独自のキャラらしい。実際にあったらかわいいだろうな。

 

いつも、ひこにゃん&まめたろう + バリィさんだったりくまモンだったり。

上手いだけじゃなくて、想像力もすごい(^^) 毎月ありがとう。