メンテナンスいろいろ

もう9月か・・・

 

8月末から夏休みをもらっていて、明日からまた出勤。

 

休み中は彦根、練習、おばあちゃんのお見舞いと、

いつもと変わらぬ予定を、それぞれ少しずつ長めに設定&休養。

 

31日にひこにゃんが大阪に来ていたけど、前日にお城で満喫できたので、

練習を選びました。(やっぱりキャンセルして飛んで行こうかとも思ったけど( ;∀;))

 

それぞれの合間に、なかなか行けなかった手続きに廻り、

長年お世話になっているバイク屋さんのおじさんとも久しぶりにお話。

バイクといっても原付だけど('◇')ゞ

 

愛車ジョルノは、もう10年以上乗っていて、あちこち直して調整してもらっての繰り返しだけど、とても走りが良いです。保険料を更新したついでに、

破れていたシートカバーを直してもらい、まだしばらく乗れそうなので、バイクカバーも新しく買って帰ってきた。おじさんは「いつでも新しいのあるよー」って笑ってた(*´▽`*)

 

そして、前回のレッスンでも先生に相談し、この連休中にお願いしようと思っていた楽器メンテナンスは、取りやめに。これはきっと、人によりけりだろうと思うけど、

先生自身、不都合が無いのにわざわざ行くことは個人的に好きじゃないそうで、”先生の先生”からも、そのように教わってきたとのこと。

 

とはいえ、自分自身で何が基準かがわからないので、

先生にその場で弦や弓の状態をサッとチェックしていただいた。

 

購入してから一度も弓の毛替えをしていないから気になっていたけど、

一旦替えると馴染むまで日がかかるそうで、弦の張替えも、状態からして今すぐの交換でなくても良いし、発表会前にあまりあちこち触ると、後々弾きにくくなったら困るしね、とのこと。

 

去年はたまたま弦を張り替えてもらったお店で、

「発表会前はガンガン弾くから、必ず交換したほうがいいですよ」と言われていたので気になっていたけど、確かに、自分自身で今特に不便を感じていないので、先生のお言葉に納得。時間もお金も助かりましたー。 またしばらく様子をみて、状態とお休みのタイミングが合った時に、交換に行こうと思う。

 

というわけで、時間があるときにと、家で楽器ケースの掃除を。

楽器は練習ついでにたまに磨いているし、ケースも雨に濡れたついでに外側はよく拭いているけど、中を空洞にして全部水拭きし、乾かしてすっきり。

やろうやろうと思っていたことができて良かった(^_-)-☆

 

いつも決まって、大きな連休に入ると体調がイマイチになる私。

日頃の疲れのしわ寄せなのか、体も休みを目指して頑張りぬいてホッと気が抜けるのか・・・ 彦根も含め、あまりモリモリ食べすぎず、できるだけ油ものや冷たいものも控えて過ごし、あっという間に終わってしまったお休み・・・

 

彦根にどっぷり居て、やっぱり私の元気の源はひこにゃんだと改めて実感♡

次の彦根を目指して、また頑張ろう('ω')ノ

 

ひこにゃんも、まだまだ暑いけど、頑張って~~

f:id:hiro2yan:20130901203547j:plain

 剣持ってもゆるいです:笑  カワイイ♡