部屋の植物

f:id:hiro2yan:20130908181236j:plain

もうラックの上には乗り切らなくなってきた観葉植物たち。

 

でもここが一番陽当たりが良く、どれもしっかりと日光が必要なものばかりなので、

満杯の場所ですくすくと育ってくれている。

 

昔からパキラが好きで、買っては何度も枯らせていたけれど、

今ある2本は元気をキープ。

 

画像左側のパキラは、雑貨屋さんの閉店セールで580円で買ったもの。

最初から太くてしっかりしていて葉もたくさん茂っていたから、

期待通りの成長。お得な買い物だった。

 

右側のパキラの方が長老。今でこそ元気だけど、

元々細くて葉も少なく、最初からひょろっとしていた。でもそれを分かって買った。

 

これを買った時に一緒にお花屋さんに行った子が、

先が少し欠けているサボテンを気に入り、大事に育てると選んだのを見習って、

私も、ちょっと普通なら選ばなかったかもしれない、ひょろっとしたパキラを

一緒に選んだ。 

 

でもやっぱり元々が栄養不足なのか、あまり成長せず、

冬なんて全部葉が落ちてハゲ坊主だった。

 でも春になると少なくても頑張って新芽が出てくるから健気。

 

太いパキラを買ってから、その差が余計に開いてしまったので、

長老くんに液肥を刺してみたらずごく元気に!!

 

なーんだ、もっと早く使えばよかった。

100均などでも売っている、土に突き刺す液肥。思いのほか効果アリ。

 

今でもやはり長老くんの方が葉は少ないけど、

元気さは同じヽ(・∀・)ノ

 

そして部屋には他にも

f:id:hiro2yan:20130908181237j:plain

以前習っていたフラワーアレンジメントで作ったプリザーブドフラワーたちと、

 ツルを丸めてサンキライの実をからめた簡単なリース。

 たまたま、ハートの形っぽくなった♡