アツアツ鉢

今日、職場で産休中のY子から、内祝いが届いた。

 

f:id:hiro2yan:20130921202814j:plain

たち吉の「風味アツアツ鉢」

 

開けた途端「え?真っ黒?」と少しびっくりしたけど、

直火・オーブン・レンジ全部OKの陶器。

一人鍋位の大きさのペア。

 

ずっとずっと、直火でそのまま食べられる器が欲しかったから~~

(ラーメンとか:笑)すっごく嬉しい! 

 

なかなか、そういうのって見た目が難しい。

あまりに鍋っぽくても、器として安っぽくても味気ないけど、

これは渋~~いシンプルな感じで良い♡

ちゃんとした陶器なので高級感もある。

 

焼く、蒸す、煮る、 付属のレシピを見てるだけで、

野菜のカラフルな色が黒に映えてすごく綺麗♫

便利なのももちろん嬉しいけど、以前にも書いた漆の器のように、

目で見て楽しめる料理は心が和む。

 

じつは昨日、夜8時半頃に「ピーンポーン♪」

 

こんな時間に誰も来るはずない。どうせ勧誘だろうと出なかった。

でも、2回3回と鳴り続けるたびに、「こ、こ、こわっ、どうしよう」

苦情かな(何もしてない)  

宅急便か(指定もしないのにいきなりこんな時間には来ない)

 

鳴り止んでホッとしていたその正体は、、、

 

やはり宅急便。このアツアツ鉢のお届けだった(´・ω・`) 

ちゃんと出なくてごめんなさい。 一日遅れで受け取りました。

 

もうこの器一つで生活できそう(;´∀`)