読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枕の向きと睡眠

f:id:hiro2yan:20131126215019j:plain

もしかして、皮剥かなくて良かったっけ??( ;∀;)

今年もおいしい♪ ラフランスの季節。

 

昔、慰安旅行で信州のりんご園に行った時、

初めてラフランスを食べた時には、こんなにおいしいものがあったのかと

衝撃的だったなぁ~~ 懐かしい(^◇^)

 

その時の、リンゴ狩りでリンゴを丸かじりしている写真を見ると、

若くて痩せてるなって、自分なのに羨ましかったりする(笑)

 

ところで、今月の始めに部屋の模様替えをして、寝る位置も変わり、この部屋に住んでからはずっと東を向いていた頭を北向きに変えました。 枕は北か西向きが良いと聞いたのがきっかけで。

 

最初数日間は落ち着かなくて、まぁどうしても気になるようならまた戻せばいいやと思っていたけれど、風邪を引いたこともあり、必然的によく寝るようになり、

治ってからも慣れると気にならなくなってきて、すっかり定着しました。

 

劇的に何か変化が起きたり、急にモテるようになったとか@@

そんなことがあるわけじゃなし、ちょこちょこいろんな出来事や不満はあるけれど、何もかも結びつけていたらきりがない。

 

でもとにかく寝付きも目覚めも非常~~に良くなったことは確か。

 

以前は、実際によく寝たと思っていても、だるくて体が常に重くて疲労感がたえず、

よく何度も目が覚めたり、やたら早くに目が覚めて後が寝られないこともしょっちゅうだった。

 

早く起きてしまうなら早く寝たりと工夫もしたけど、そういつもいつもできるわけじゃないし。

 

不安定な睡眠はストレスとか更年期じゃないかとか・・・いろいろ思うこと自体もストレスだった気がする。

 

でも今は単純に、よく寝られたら体調良好、ちょっと夜ふかしなどで睡眠不足になれば、眠い。ただそれだけ。

 

でもその、ただそれだけという単純なことで、体調も生活も気分も、集中力も全部変わってくることを思うと、睡眠は本当に大事だと改めて思った。

 

以前からも「北枕が良い」と聞いたことはあったけど、全然気にせず興味もなく、今の部屋では選べるほどベッドの場所のパターンもなかったし、東が一番配置的に無難だったので、長年そうしてきました。

 

たまたま占ってもらったおじさんから教わり、その後自分でもちょっと調べてみて、結局北枕が気の流れに関係するのならば、運気云々よりも、私は単純に良い睡眠が取れるようになり。。。

 

生活も仕事も恋愛も、健康第一。健康でいるためには、まず安定した睡眠。

私の中ではそんなふうにまとまりました ( ̄∀ ̄)