読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物 生活

 

今日も寒い寒い一日でした。お昼にチェロの練習に行き、帰ってすぐに出かけ、

出先ではバス移動が多く、待ち時間も長かったのでとっても疲れました。

買い物でも目的の物が見つからず・・・ なんだか長い一日に感じました。

 

そして食器のセールを見つけて、ついつい予定外の買い物を・・・

最近たて続けに割ってしまったお皿の代わりに。

 

 

 f:id:hiro2yan:20140111215148j:plain

模様がちょっと変わっていて気に入り

 

 

 f:id:hiro2yan:20140111215254j:plain

何でもないような木の器は、ちゃんとした漆塗り。

漆、好きなんですよね~~。何入れようか、ワクワク♪ 

そして少し楕円な小皿と。

 

 

 

一度だけ、10年位前に陶芸の体験教室に行ったことがあります。

その時の作品が、この3点。

f:id:hiro2yan:20040617151022j:plain

 

 

教室は、当時住んでいた場所の近くの福祉施設の中でした。

教えてくださったのは、学生さんなのか、若い人で。

手びねりではなく、「ろくろ」ドロドロになってがんばりました!

案外、初めてでもそれなりに形になるものですねぇ。楽しかったです。

 

ただ、焼きあがると一回り小さくなることは、最初に教えて欲しかったなぁ(´<_`)

全部、出来上がりが思っていたものと変わってしまいました。

 ビアグラス⇒湯呑に、茶碗⇒小鉢に、パスタ皿⇒中皿に

 

作った時は、それぞれもっと大きかったんです。

 

まぁそれでも、焼きあがるとやっぱり味があっていいもんです。

もったいなくてほとんど使ってなくて、父にあげた湯呑は、案の定すぐに割られてしまいました (T_T)

 

またぜひ、機会があったら作りたい。

今度は、ちょっと変わった花瓶とか挑戦したいな~ヽ(・∀・)ノ