読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日の楽しみ方

彦根 ひこにゃん

平日休みの今日、彦根に行ってきました。

朝からしっかりとした雨。

 

雨でもひこにゃんは博物館内に登場してくれるけれど、それ以外の時間をどう過ごそうかと、御飯やお茶以外に何かいい方法や場所はないかなーと考えながら出発しました。

 

着いてからランチに行き、

このお天気で天守登るのもなぁ・・・自転車借りるのもなぁ・・・と思い、

でも小雨にはなっていたので、とにかくてくてくと歩きました。

 

 

f:id:hiro2yan:20140130143948j:plain

お堀沿いの桜。もうこんな時期から新芽が出ているんだ! 

硬い硬いつぼみは春に向かっています。 

去年は咲き終わりの頃に来たので、今年は見頃の時期に来れるといいなー。 

 

 

f:id:hiro2yan:20140130144533j:plain

珍しい?? 私は初めて見た気が。白黒のモノトーンなカルガモちゃんたち。

 

f:id:hiro2yan:20140130153637j:plain

いつも一緒の、白鳥&黒鳥カップル♡

 

お城までいつもより少し遠回りして、

キャッスルロードにも寄ってお土産などを見た後、

ひこにゃんに会いに彦根城博物館へと向かいました。

 

 

ひこにゃんは・・・

f:id:hiro2yan:20140130203405j:plainf:id:hiro2yan:20140130203404j:plain

ハートが逆だったり、直ったり♡

 

f:id:hiro2yan:20140130203406j:plainf:id:hiro2yan:20140130203407j:plain

スタッフさんの問いかけにちょっと考え込んだり、マラカス持ったり。

 

平日で雨ということもあり、スタート時、観客は私含めて三人でした。

 

でも、たった三人のために、入場時に入口で兜をゴツンして入れない小芝居?を見せてくれたり、案内のホワイトボードに隠れてちょこんと顔出してくれたり、間近で手を振ってくれたりと、おちゃめなサービスいっぱいでお出迎えしてくれました。

ひこにゃん優しい (*≧∀≦*)

 

その後、お客さんは少しずつ増えていったけど、2ショットが可能な範囲だったので、撮ってもらえました!(^_-)-☆ 

 

これを願っていつもたいてい平日に行くけれど(^^ゞ

空いていても必ず撮ってもらえるとは限らないので、ほんとラッキーでした。

 

気がつけば、雨でも充分楽しんでいるヽ(・∀・)ノ

ひこにゃんが雨でも居てくれる限り、それが一番の楽しみ。

晴天時のように景色を楽しむことはできなくても、今日も「しばしの現実逃避」

存分に癒されて無心に和んで帰ってまいりました。

 

最近は、なかなか朝一の出発に至らずゆっくり向かうことが多いので、

次回あたり頑張って早起きしたいと思います。

朝の電車からの景色は、山や空がいちだんとキレイなので♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦