感謝の桜

彦根城へお花見に行ってきました~~

少し寒かったものの、快晴で風もほとんどなく、最高のお花見日和でした。

彦根城と周辺1200本の桜。 どこへ行ってもどこを見ても桜、桜。

今まで見た桜の景色では最高、今後もこれ以上の桜を見ることが

あるのかと思ってしまった位、本当に素晴らしかったです。 

 

f:id:hiro2yan:20140411092545j:plain

f:id:hiro2yan:20140411092838j:plain

 

お掘がまるで鏡のよう。

 

f:id:hiro2yan:20140411093730j:plain

 

f:id:hiro2yan:20140411100310j:plain

f:id:hiro2yan:20140411100706j:plain

よくここからのショットを見るので、私もがんばって撮っていたら、

隣に居たおじさんから「天守の正面はこっちやで」と教わった。

f:id:hiro2yan:20140411100749j:plain

そうそう、そうでしたね。忘れてた(^^ゞ 

「松が邪魔しとるけど、こっちや」と。

 

f:id:hiro2yan:20140411101525j:plain

 

 

 

f:id:hiro2yan:20140411093337j:plain

屋形船にも乗りましたヽ(・∀・)ノ 

f:id:hiro2yan:20140411121959j:plain

f:id:hiro2yan:20140411122328j:plain

 

ひたすら桜、桜。 ライトアップ&夜の運行もされてます。 いつか見てみたい!

このあたりは琵琶湖からの風の影響があり、快晴でも強風のために運行が中止になったり、運行していてもガイドさんはいつ止めないといけないかドキドキすることがあるのだそう。でもこの日はバッチリ、穏やかでした。

 

f:id:hiro2yan:20140411110447j:plain

 石垣と苔と桜

 

 

 

f:id:hiro2yan:20140411103425j:plain

ひこにゃん

 

f:id:hiro2yan:20140411111129j:plain

 白鳥も 桜と一緒。

 

 

お城の南北でも桜の咲き具合、散り方も変わってきます。

やはり南の方がずいぶんと散っていて、北は全くでした。

自転車借りていろいろ回ったので、いろんな景色が楽しめました。

 

3月に祖母を見送った後、また親戚が一人突然亡くなり、最近は慌ただしく寂しかったけれど、そのことによって考えさせられたこと、学んだこともたくさんあり、

そして楽しみにしていたお花見へ、予定通りちゃんと行かせてくれてたんだなと、「感謝の桜」となりました。 

 

いつも私にとって大切な時間の景色にあるもの、居てくださる方、

それを理解してくれる人たちにも本当に感謝です。

 

ずっとずっと見ていたい桜でした。 

 

f:id:hiro2yan:20140411095907j:plain

 

 (つづく)