新緑の思い出1~岩倉実相院~

ここ数年は時間があればもっぱら彦根にばかり行っていますが、

以前はよく、この新緑の時期に色々な所を廻っていました。

 

桜や紅葉の時期は混雑するし、夏は暑いし冬は寒いし、

タフではない私は必然的に5~6月の快適な時期によく動いてました(^^) 

 

地元人ながら行けていない所も多いけれど、

どこが好きかと聞かれると、一番に思い浮かぶのが岩倉の実相院。

f:id:hiro2yan:20041223130827j:plain

 

f:id:hiro2yan:20041223130941j:plain

 

f:id:hiro2yan:20041223132323j:plain

床もみじや石庭が有名ですが・・・

 

 

f:id:hiro2yan:20041223131512j:plain

私は中のお庭が大大、大好きで、静かで穏やかな空気の中でひたすらボーッとするために何度か訪れました。じっとしているとまるで昔の風景が見えてきそうで、他の場所もそうですが、北エリアには独特の神秘的な空気を感じるのでした。

 

 

f:id:hiro2yan:20041223124605j:plain

実相院行きのバスに乗り換える国際会館駅比叡山がどーん!

緑いっぱい、道も広くて清々しい場所。

ここから近い宝ヶ池にもよく行ったなー。