梅雨と祇園祭

 

f:id:hiro2yan:20050520175624j:plain

 

梅雨に入ったのかぁ~・・・(´<_`)

 

雨は決して嫌いじゃなくて、家に居たり眠っている時に外の雨音を聞くと

なんとなく落ち着きます。梅雨は紫陽花も綺麗な時だし♫

 

まぁ洗濯物も乾かないし、出歩くのもやっぱり不便だし、空とともに気分までどんよりすることもあるけれど、あまりに降らないとそれはまた心配なので、

「ほどほどに」恵みの雨であって欲しいものです。

 

 

京都では、以前は祇園祭宵山(7月16日)の頃が梅雨明けだったように思うけど、ここ数年は知らぬ間に猛暑ばかり続いて梅雨明けの境目も曖昧な気がします。 

 

そういえば、今年から祇園祭がいろいろ変わるのですね~~

「後祭」の復活により、山鉾巡行も2日間になるのだとか。

 

復活ということは、変わると言うよりも、元に戻るのですね。

何十年の時を経て昔の行事が復活されるなんて、何て貴重な年!

 

お祭り全体が「前祭」と「後祭」に分かれることで日程も増えて、

四条へ出れば常に何かしらやっていそう(^^)

 

以前タクシーの運転手さんが、「祇園祭で一番おもしろいのは”神輿洗い”やで」と

言っていた。 神輿を担ぐ多勢の人たちが鴨川に飛び込んで大騒ぎになるのだとか・・・ あと、「あばれ観音」も面白いと聞いたことあります。

私はまだどちらも見たことなくて、ほぼ毎年楽しみに見に行っているのは、

神幸祭」「還幸祭」のお神輿。 

 

暑さと湿気で大変な時期ではありますが、今年も皆さん無事に盛大に、

新しい試みも楽しめますように~~ 

 

昨年夏、ちょうどたまたま平日休みだった山鉾巡行の日に彦根へ行くと、

お土産屋さんの店員さん(おじさん)からどこから来たのか聞かれたので、

「京都です」と答えると、目をまん丸にして「今日は巡行やろう?彦根来てていいの?」とずいぶん驚かれました。 

京都の私が彦根を思い、彦根の方が京都を思ってくださって ( ̄∀ ̄)

 

何がともあれ、新しくなる祇園祭、いつも以上にワクワクです。

 

f:id:hiro2yan:20130723225759j:plain

ひこにゃん、新緑&ハンバーガー ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦