読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビでの五山送り火

その他

昨日の大雨は先週の台風よりもすごかったー(;゚Д゚)!

ニュースでも市内の道路から水が吹き出しているのを見て驚いた。

最近本当に、台風よりも普段の大雨のほうが怖くて被害も大きいのではないかと

思ってしまう。

 

そんな大雨の昨日もまた、風がそれほどなかったのでお出掛けしようとしたけれど、駅まで行くと落雷の影響で電車が一時ストップしたので、もう引き返してきました。

 

予定がボツになり、家でゴロゴロ過ごした後、今年はテレビで五山の送り火を見ました。たとえテレビでも、やっぱりジーンときて感動。いろんな解説を聞きながら、一つ一つの点火をゆっくり見られて、その中でも言っておられたけど、今年から5分間隔の点火に変更したことは大正解だったと私も見ていて思いました。

 

時間の変更や悪天候の後で、現場の人たちは本当に大変だったと思いますが、

いつもの暑い暑い中でのガッツリとした迫力とはまた違い、雨の後独特のしっとりとした送り火は鮮やかでとても綺麗に思えました。

 

 

f:id:hiro2yan:20120816200249j:plain

これは2年前の撮影。まさに大文字のすぐ傍、銀閣寺手前から。

 

実家がここから少し西側にあり、その場からだと5つのうち、振り返ると同時に4つの点火が見られるのです。(鳥居形以外) 貴重でな光景で、この送り火の由来にもきっと関係しているのではないかなと勝手に思っています(^^ゞ

 

帰りの大混雑を避けて毎年は見に行かなくなったけど、これからもいろいろ場所を変えて楽しんで見に行きたいと思います。