読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の食生活

 

年齢とともに痩せにくくなり、見た目の問題だけじゃなく、

糖質脂質の取りすぎ・運動不足は良くないなぁと、

いろんなリスクを高めたり、支障をきたすことをあれこれ考えると不安。

 

健康診断でも今までにはなかった指摘を受けたり。

 

でも食べないと体力ももたない。動けば動くほど甘いものが欲しくなる。

我慢するとイライラする。 仕事で動き回ってるからプライベートでの運動はしんどい。

 

言い訳ばっかりして、最近は体重が増える一方でした。

若い頃はちょっとごはん我慢したら、ウエストシュっ!ってなってたのになー。

 

甘いモノや油っこいおかずを我慢しても、ストレッチ的な動きをがんばってみても、

どれも手応えが全くなかった中で、炭水化物を少し減らすとようやく以前の体重に戻りました。

 

でも極端に食事を減らすのは体に悪いので、変わらずに食べつつ、量を減らしました。 

 

朝はパンを1枚食べるとバナナが1本入らなかったけど、バナナを優先してパンを半分に。 夜はおかずをたくさん食べて、ごはんは少なめに。 でもお昼は一日の真ん中なので、今まで通り男子並みのお弁当(^^) 

 

結局食べてるので、劇的にすぐに痩せないけど、少しずつ少しずつ、服のウエストが楽になり、先日勇気を出して??体重計に乗ったら以前の体重に戻ってました。

 

本当かどうか、「O型は炭水化物で太りやすい」って聞いたことがあるのを、

こうなってから思い出した。人によって違うのかなぁ。

 

「麺類+ご飯」も止めました。これが最初は非常にツラかった??けれど、

もう慣れました。 パスタにも調理パンやサンドイッチを一緒に食べてたけど、

それならサラダいっぱい食べようって今は思います。

 

野菜大好きなので普段からたくさん取ってるけど、生が特に良いと教わり、毎日朝に少しだけでも食べるようにしてます。レタスやキャベツに塩コショウ・オリーブオイル。 おいしーです(^^)

f:id:hiro2yan:20141110075806j:plain

 

最近はコーヒーより紅茶を飲むようになったけど、時々飲むこのスティックのコーヒーがとても気に入ってます。

f:id:hiro2yan:20141110101309j:plain

今はこういうの、たくさん種類があって手軽でおいしいですねー。

 

そして少し前に始めた「りんご酢」

結局飲むのは続かなかったので、ご飯に混ぜるようになり、定着しました。

 

f:id:hiro2yan:20141110101310j:plain

お弁当の時だけですが、りんご酢とゴマをご飯に混ぜて、海苔を乗せる。

りんご酢は若干マイルドなので、酢飯のような調味料の配合はなくてもそのままで食べれます。そんなにおいしい!というわけではないけど、唯一お酢が続けられているのがお弁当になりました。

 

何が良いのか正しいのか手探りでわからないけど、

無理せず続けられるのが一番だなぁと思います ( ̄∀ ̄)