初めての"やちむん"

ずっと欲しかった 沖縄の焼物「やちむん」

今日初めて手に取りました。感激!

f:id:hiro2yan:20150704185611j:plain

f:id:hiro2yan:20150704185316j:plain

f:id:hiro2yan:20150704185336j:plain

 

 

 

ネットで注文したマカイ(お碗)

f:id:hiro2yan:20150704185655j:plain

f:id:hiro2yan:20150704185821j:plain

4.5寸で少し大きく。色も濃いめ。サイズも色も他が売り切れだったので

これを選びましたが、実際見てとても気に入りました♡ 白いご飯も映えそう。

f:id:hiro2yan:20150704185346j:plain

 

 

 

 

 

こちらはお店で購入。 雨の中、少し遠かったですが行った甲斐がありました。

f:id:hiro2yan:20150704185957j:plain

店内で違う場所に置いてあったけれど、どちらも「なかまどり工房」

本能的に好きみたいで離れていても選んでしまいました(^^ゞ

 

届くお茶碗が大きいと分かっていたので、少し小さめも欲しかったので

ちょうど良かった。使い分けたいと思います。

 

 

 

f:id:hiro2yan:20150704190025j:plain

あぁっ、かわいい♪ 見てるだけでほっこり♬

 

次はマグカップやお皿が欲しいな~

 親と同居してから料理は任せっきりになってしまったので、

お皿は後回し、かな(笑)

 

沖縄ならではの青々した大胆な模様や、逆に白いシンプルな物も

どれも素敵すぎて、あれもこれも欲しい。

 

少しずつ、楽しんで揃えていきたいと思います。

また一つ楽しみが増えました~