大雨の神輿

大雨の中、今年も祇園神輿を見に行ってきました。

今回は台風通過の中、巡行も無事に行われて良かったです。

 

f:id:hiro2yan:20150718093250j:plain

夕方に八坂神社を出発した三基のお神輿が、

それぞれの地域を廻り、

夜9時頃から11時頃にかけて四条御旅所へ到着します。

 

今年は久しぶりに、八坂神社からの出発を見たいなぁと思っていたけれど、

あまりの大雨のために断念。

 

でも、やっぱり見に行きたいなぁとソワソワ落ち着かなくて、

比較的見易く家からも行きやすい御旅所の到着の方へ行きました。

 

雨でもたくさんの人が来てました。

 

お神輿はカバーなどもなく、、、担ぐ人たちも本当に大変そうでしたが

 

f:id:hiro2yan:20150718093249j:plain

何度も回って差し上げられる光景は、

いつもながら迫力満点でかっこよかったです。

 

f:id:hiro2yan:20150718093110j:plain

 今年はいつも見ていた場所の反対側から見物し、

運良く途中から最前列にも行けて、とても近くで楽しむことができました。

 

 

f:id:hiro2yan:20150718093251j:plain

f:id:hiro2yan:20150718093112j:plain

 

 雨もまた思い出

 

毎年恒例でも、いろんな見方や楽しみ方がありますね。