白イッチン

少しずつ揃えている、沖縄の器「やちむん」

 

今回購入したのは、工房十鶴さんのカフェボウル。

f:id:hiro2yan:20151113213136j:plain

 

 

f:id:hiro2yan:20151113213357j:plain

絵柄が浮き出た技法が「イッチン」と言って、これは白イッチン。

 

工房十鶴さんの作品は、コーヒー豆の模様も有名で大人気。

白イッチンも常に売り切れなので、いつか買えたらいいなぁと、

憧れの器の一つでした。まだまだやちむんについては勉強中ですが、

今回思っていたよりも早く手に取れてとても嬉しい。

 

白イッチンは、アイボリーっぽいイメージを持っていましたが、

実物は写真よりも少しグレーがかかっていて、さすが土の深みを感じます。

 

以前買ったお茶碗(宮城正享さんマカイ)も同じイッチン模様。

この赤みがかった茶色も重い感じでお気に入りです。

f:id:hiro2yan:20150704185655j:plain

 

 

 

今回は「カフェボウル」としても初めての購入。意外と大きい!

お茶碗としても十分使えそうな大きさと形。

秋田県のショップから取り寄せました。

 

沖縄⇒秋田⇒京都  ようこそって感じで(^^)

 

f:id:hiro2yan:20151113175937j:plain

これからの季節、この器で、同じように丸くなって

温かいものを飲みたいと思います。

 

 

深まる秋~ 最近はちょっと雨続きですが、冬支度も進めながら、

また楽しみつけて、いろいろ乗り切っていきたいと思います。

f:id:hiro2yan:20151113175517j:plain