祇園祭

f:id:hiro2yan:20130714191954j:plain

今日は宵宵宵山

宵山までの期間に繰り出したのは何年ぶりだろう???

鉾を一つ一つゆっくり見て回ったのも、地元人ながら初めてに等しい。

 

今までは人ごみにのまれて通過するだけだったり、

浴衣を着ることだけが嬉しかった若かりし頃。。

 

そして私にとってのここ数年の祇園祭といえば、山鉾巡行後の神輿行事の方が興味深く、

熱い担ぎ手さん達の迫力と格好良さを見ることが楽しみで。

今年も「おいで」「おかえり」どちらかは見に行きたいなぁ。

 

その時その時で楽しみ方は違うけど、

今日改めて、立派な鉾、受け継ぐ人たち、楽しむ人たちを見ながら、

お祭の素晴らしさをを実感。

 

歩いていたら外人さんに、

「 ”ナギナタボコ” ガ、イチバン ユウメイナ リユウハ??」と聞かれ、

「ええっ(@_@) 理由?、、、理由まではちょっと、、有名は有名やしぃ」

「キョウトノ カタ デスカ?」

「えぇ、まぁそうですけど。。。。」

 

頼りない京都人でごめんなさい。

でも後で、「もし知ってたとしても、道中で説明できひんよな」って  (〃▽〃) 

 

誘ってくれた”YOU子りん” いつも楽しい時間をアリガトウ(^^)