暑い熱い祇園御輿 還幸祭 「ホイット~ ホイット~」

昨日7月24日は祇園祭の還幸祭へ。

 

神幸祭・還幸祭ともに、八坂神社・四条御旅所のそれぞれの日や場所で、

御旅所に鎮座中の期間も含め、毎年どこかには繰り出し、楽しんでいる。

 

今年は到着の盛り上がりを求めて夜の八坂神社へ。

 

f:id:hiro2yan:20130725205149j:plain

 見事な「差し上げ」

 

 

f:id:hiro2yan:20130725210348j:plain

 月と八坂神社と御輿

 

 

f:id:hiro2yan:20130725210347j:plain

 西楼門前で舞った後は、南楼門から中へ戻る

 

何度も繰り返される「差し上げ」

舞が終わった後も鳴り止まない拍手と歓声と掛け声に、今年もウルウル(T_T)

 

自分も男だったら、絶対にあの中に混じりたい~~と思いつつ、

でも、女子だからこそあの格好良さに感動できるなら、女子で良かったと毎回思う。

 

気温の暑さだけじゃない「夏」を感じる熱気。

まだまだ夏はこれからなのに、終わった後にはもう夏の終わりを感じてしまう。

ちょっと寂しい。

 

彦根も、どんな夏なのかなぁ~~

お祭にも花火にも行けないけど、来月はできれば2回!お城に行くぞ!

 

祇園御輿  また来年!