大好きなリース

まだクリスマスには早いけれど、アレンジを習っていた時、毎年11月にリースを作り、12月にクリスマスアレンジを作っていた。お花も好きだけど、リースはまた違う楽しさがあって、いつも特別に楽しみだった。

 

 

f:id:hiro2yan:20051226025211j:plain

 

いつも事前に作りたい色のリクエストを先生が聞いてくださって、

赤系、ゴールド系、白系、ピンク系、あとぜひいつかやってみたいと思ってできないまま終わってしまったブルー系も挑戦してみたかったな。

 

 

f:id:hiro2yan:20060312133131j:plain

 

真っ赤なリボンや飾りイッパイの「いかにも」のリースももちろんカワイイけれど、

私はいつも、シーズン前後でもずっと長く飾れるように、白やゴールドを選ぶことが多かった。

 

このレッスンで習っていたリースは、リース自体の土台をまずグリーンで作ってから、飾りに専用のボンドを付けて填め込んでいく方法。

 

 

f:id:hiro2yan:20050216065449j:plainたしかこれは、土台がオアシスだった ↑↑

 

 

そして単発で別のレッスンで作ったリースは、グリーンと飾りを同時にワイヤーで巻き込んで行く方法 ↓↓

f:id:hiro2yan:20040810093107j:plain

真っ白でなふわふわのコットンはたまらなくカワイイ (*≧∀≦*)

ひこにゃんみたい(=・ω・=)

 

ボンド等の材料が家にないので、自分で作る時はいつもこのワイヤーの方法だった。

一時期あまりに作るのが楽しくてイッパイ作って人にプレゼントしたり家にも飾っていたら、母に「何か部屋の中が臭い」と言われたことが 。

一つや二つぐらいなら大丈夫だっただろうけど、ドライのグリーンが増えるとそりゃそうだ (-.-)

 

もう全然何年も作ってないけど、楽しかったなー・・・ 

書いてると作りたくなってきた(^^♪