レッスン納め

 

今日は今年最後のチェロレッスンだった。

 

一年、終わってみればあっと言う間だったけど、いろいろあったなー。

だんだん難しくなるにつれて、優しかった先生がだんだん怖くなり (;゚Д゚)

叱られ、頑張ったつもりでも全然認めてもらえなかったり、悔しかったり、

迷いもあったけれど、それだけきちんと教えてくださり、

伴奏もたくさんつけてもらって、厳しく引っ張ってくださった先生には

終わってみれば感謝しかない。

 

全て結果オーライ。笑顔で清々しく挨拶して終えることができました。

 

でも、今日で終わると思っていたメヌエットは来年へ持ち越すことになり (◎◎)

てっきり次に進める気満々だった私はガッカリ↓↓

ま、でもそういうのも凹まずに自分ができてないんだから仕方ないし、

そんなもんだと思い、かれこれ10月の発表会後からずーっと練習しているこの曲を、来年の初レッスンまで更に磨きをかけて??練習がんばるのみ。

           f:id:hiro2yan:20131020195009j:plain

 

やっぱりバッハってすごいなと思うのは、やさしそうに思えても基礎の固まり。

ごまかしもきかないし、今までもっと難しい曲も弾いてきたのに、

難しさがまた全然違う気がする。

 

 

教則本はハーフ・ポジション真っ只中。

         f:id:hiro2yan:20131211215748j:plain

 

教則本も、85ページ中もう64ページまできたな。でも以前のページを振り返っても、弾けないところたくさんあるだろな(笑)

 

約一ヶ月、次回レッスンまで期間が空くけれど、変わらないペースで楽器は触り、

練習がんばっていこう。なので、「弾き納め」は、まだ先。

 

 とにかく、無事に一年のレッスンが終えられてほっこり(^^) そして感謝。