城南宮と伏見酒蔵

 

 

今日は久しぶりに南方面へお出かけしてきました。

 

年に一度お参りに行っている城南宮。

f:id:hiro2yan:20131223105636j:plain

 

f:id:hiro2yan:20131223105859j:plain

 

f:id:hiro2yan:20131223110131j:plain

 

方除けで有名な神社。

引越しの時に必ずお参りに行くという人が周りに多かったので、

私も自分の引越しの時に行きました。

 

以降、毎年お礼参りとしても通っています。

 

交通安全祈願でも有名で、ご祈祷場所に車を停めて、人だけでなく

車自体にも祈祷されます。私は車は乗らないけれど、きっとこういう祈願は

珍しいのではないかな。

 

引っ越しが秋だったので、その時期を節目にお参りに来ようと思いつつ、

車では便利だけど交通機関ではアクセスがとっても不便な場所。

こんなきっかけでもなければ来ないような場所にあるので、

毎年ズルズルと延びてこれ位の時期になってしまいます・・・

 

でも今回は、調べてみると以前よく楽しみで通った伏見の酒蔵が、この城南宮からバスで近いことがわかったので、ちょっといつもより楽しみな気分で足を延ばしてみました。

 

久しぶり~  城南宮からこんなに近かったなんて (-.-)

約2年ぶり位だけど、あまりそんな気がしなかった(^^ゞ よく通ったからかな。

 f:id:hiro2yan:20131223124517j:plain

 

f:id:hiro2yan:20131223124804j:plain

 

日本酒にハマっていた頃に、家族、仲良しさん、酒豪仲間、いろんな人達とよく来ました。一時期通っていた整体も伏見からわりと近かったので、ついでによく一人でランチを食べに足を延ばしてました。

 

今日も ランチの時間に合わせて到着。

たくさんお店はあるけれど、いつもどうしてもここに来てしまう。

f:id:hiro2yan:20131223124417j:plain

 

酒造 山本本家の「鳥せい」 

いつも満員ですが、中が広くて回転率が良いので、大勢の待ちでも思っているよりは早く呼ばれることが多いです。

 

待っている間に、隣のお店でお買い物。

3日前に大吟醸の酒粕が出たばかりとのこと。ラッキーでしたヽ(・∀・)ノ

 f:id:hiro2yan:20131223171614j:plain

 

私は粕汁より甘酒派(^^) 粕汁、じつはちょっと苦手。家では味噌の割合を多くすればおいしく食べられます。それにやっぱり本家の酒粕は絶品なので苦手でも美味しいのです(^_-)-☆ お店でも、定食の味噌汁を粕汁に変えてしっかり食べてきました。 甘酒も、美味しい酒粕なら生姜と砂糖を混ぜて適当に作ってもすごく美味しくできるのです。

 

近くの大手筋商店街も楽しみの一つで、いろんな安いお店があって活気もあって、美味しいお好み焼きもよく食べに来たな~。

 

帰りは京阪で祇園四条へ。「おけいはん」特急はめっちゃ早いです。すぐ到着。

 f:id:hiro2yan:20131223135543j:plain

 今の時期は無いけれど、南座右隣のお饅頭屋さんのわらび餅、とっても美味しいです。

 

四条大橋の隅では、なんとチェロの四重奏が。これも何かのご縁でしょうか(^^♪

学生さんかな? フレッシュさんたちが頑張ってました。

f:id:hiro2yan:20131223135658j:plain

チェロの色や形も微妙に違うんですよね~~

 

 

最後は四条大橋からの鴨川。北部の山はうっすら雪化粧。

f:id:hiro2yan:20131223140224j:plain

 

最近、京都は雨が多かったけれど、今日はとってもお天気が良く、暖かったです。

 

珍しく、京都人らしいレポートでした (*≧∀≦*)