泣き笑い

 

 

先週の仕事納めの日、終了後に忘年会がありました。

 

来月に組織の大きな新年会があるので、部署としては忘年会の企画がなかったけれど、せっかく一年頑張ってきたのに何もないのもつまんないなと思い、

Tさんの退職、Nさんの入職の歓送会を兼ねて、内々で来られる人だけでいいから集まりませんか?と、課長に提案してみた。

 

きっと他の皆もこうして個人で飲み会をやっているだろうし、

仕事終わってすぐに帰省するとか、忙しい時期でもあるから、

人数集まらないだろうけどカタチだけでいいからやりましょうということになり。。。

 

用事あったら無理しなくていいよと控えめに皆に声をかけて回ったら、

内々だけとはいえ最終的に10人、 プラス乱入者?1人の合計11人参加となり、

大所帯でお好み焼き屋さんを陣取りました(;゚Д゚)

やっぱり皆も弾けたかったのかな。

 

先日、退職のプレゼントに菓子パンを贈呈したTさんも来てくれて、

その後の経過を尋ねると、「とても恥ずかしくて言えない」早いペースで

食べているのだとか (*≧∀≦*) さすが。

 

皆で楽しく食べて飲んだあと、退職入職のそれぞれの人に一言挨拶をしてもらったら、新しいNさんが突然泣き出してしまって (T_T)

どうした、とうしたと。辞めるTさん泣いてないのに、逆じゃない?と皆に

突っ込まれた後、「皆さんが優しくてうれしい」「期待に応えられるようにがんばります」と泣きながら頑張って挨拶してくれました。

 

あーなんて健気。

人の優しさが身に沁みるなんて、きっと辛い思いや苦労をされてきたのでしょうね。

まだ日は浅いけど、たしかに日々一生懸命なNさんらしい言葉。

 

なんだかつられて私や他数人も泣いてしまって

課長が「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」って(笑)

 

最後はなぜか乱入者の仕切りで円陣を組んでお開きになり、

楽しい仕事納めとなりました。

 

毎年最終日なんて「終わったらさっさと帰ろう!」って思ってきたから、

自分も周りも少し、変わってきたのかもしれないな。

 

 

そして

 

風邪を引きました (;゚Д゚) 

どうやらクリスマス頃からの激しい眠気も風邪の前兆だったようで。

 

休みとともに風邪なんてちょっと悔しいけれど、

風邪でも引かないとゆっくりしないかも。

 

昨日は少し喉も痛かったので、コレを買いました。

f:id:hiro2yan:20131230090516j:plainf:id:hiro2yan:20131230090517j:plain

いざ探すと意外と無いので、お店で聞いて出してきてもらいました(^^ゞ

 

まぁでも寝込むほどではないので、昨日もしっかりチェロ弾いてきました♬

 

今日もお天気は良いので、じっとしてられないだろうな( ̄∀ ̄)