雪残る天守

 

年末の彦根城、各箇所入口には立派なしめ縄が飾られていました。

しめ縄作りはひこにゃんもお手伝いをしているのです (^ω^)

 

f:id:hiro2yan:20131230143452j:plain

 f:id:hiro2yan:20131230142658j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hiro2yan:20131230150955j:plain

 

 

 

f:id:hiro2yan:20131230164154j:plainf:id:hiro2yan:20131230164243j:plain

年末の都合により、15時のひこにゃんの登場はいつもと違う、

天守前の太鼓門櫓の中となりました。登場中に突かれた15時の鐘は、

和な雰囲気がひこにゃんにとっても合っている気がして、

いつにないレアな場所と空気にまた感激でした。

 

f:id:hiro2yan:20131230150040j:plain

大勢のお客さんですぐに入れ替えとなりましたが、カワイイので許します(笑)

 

 

 f:id:hiro2yan:20131230150708j:plain

外にはひこにゃんを待つ行列。手前の大きな囲われた木は桜。

今年はぜひ、見頃の時期に来れるといいなヽ(・∀・)ノ

 

モクモクの雪越しに、天守前から琵琶湖を望む。

f:id:hiro2yan:20131230150912j:plain

まだまだ、彦根の雪を語るには序の口の積雪でしたが、慣れない私にはコレくらいでも充分ハラハラしました。頭上にいきなり雪が落ちてきたり、コケたり、反射神経の鈍さも実感したのでした(´<_`)

 

でも、それも含めて楽しかった! 今回も行って良かったデス♡