桜の余韻

朝晩はまだ少し寒いけど、日がずいぶん長くなり、今日は久しぶりに早く帰れて

道が明るくて嬉しかったヽ(・∀・)ノ 

 

みんなからかわいいー!!と喜んでもらった、先日の「お花見彦根」のお土産。 

f:id:hiro2yan:20140423205234j:plain

ひこにゃんのミルククッキーと、滋賀チロル。こんなのがあるんですよ~

 かわいくておいしいです(^ω^)

 

お城のお堀沿いで撮った写真の中で、後から「そういえば!」って気が付つと、

全く同じ木を去年の秋にも撮ってました。

f:id:hiro2yan:20140411111331j:plain

f:id:hiro2yan:20131017122845j:plain

たくさん並ぶ木の中から無意識に、この枝の傾き加減に惹かれるようです。

 

 

 

 f:id:hiro2yan:20140411142846j:plain

井伊直弼が青年時代を過ごした「埋木舎」を中央に望む静かなお堀。

どれだけ周りが観光客で賑わっていても、この場所だけはピタっと時が止まったように静かで、大好きな場所。 ぜひ桜を入れて撮りたかったので、大満足。

 

彦根城から少し離れて南西を流れる「芹川」。桜並木を見たくて自転車で向かい、思っていたより桜が少ないなぁ、場所間違えたかなぁって思っていたら、

やっぱりちゃんとした遊歩道はもっと南の方だったようで、ちょっと残念。

時間もあまりなくて結局この場所しか見れなかったけど、

それでも充分綺麗だった。菜の花も一緒♪

f:id:hiro2yan:20140411140804j:plain

f:id:hiro2yan:20140411140739j:plain

 

自分ちだけだと桜ってもうずいぶん前のことのように思うけど、こちらで散った後に満開をたくさん見たので、まだまだ、絶景の余韻に浸っています。

 

部屋の植物たち、早く植え替えしたいなぁ。なんやかんやで、植え替えも衣替えの整理もGWになりそう。