我が家の長老花

f:id:hiro2yan:20140529172424j:plain

今年も咲いてくれた♫ ミニ胡蝶蘭。 

約6年ほど前、近所のスーパーの中に入っていた花屋さんで、

「1000円以上お買い上げの方にカレンダープレゼント!」にのせられて

選んで買いました。 以降、毎年GW過ぎた頃から約一ヶ月間、

きちんと時期を守って健気に咲いてくれます。

 

f:id:hiro2yan:20140529172645j:plain

でも、、、今年初めて自分で植え替えたのがどうもうまくいかなかったようで、

以前より花も葉もずいぶん減ってしまいました。

 

 

 

f:id:hiro2yan:20130715085141j:plain

前はこんな感じ。花も葉も多くしっかりとしていて、これは

購入2年後ぐらいに当時習っていたお花の先生に植え替えをお願いしたものです。

 

蘭の扱いや苔のこともわからないし、ずっとそのままだったのですが、

さすがにもう4年も経ったらまずいなと思い、自分で水苔買って挑戦しました。

 

でもなんだかしっくりいかなかったのか、なかなか苔が乾いてくれないし、

根腐れもしてしまったようで、更にまた小さな器に移してみました。

 

もう全滅したかなと諦めていて、もし咲いたとしても、見納めかな・・・と

がっかりしていたら、 小さくても咲いてくれて本当に良かったです。

 

そして

 

f:id:hiro2yan:20140529172712j:plain

 

先端や茎にはしっかりと新しい膨らみが。

うわぁ~ ちゃんと育ってくれていたんだ~と、感激。

 

ずいぶんコンパクトにちっちゃくなってしまったけど、

手入れは下手でも気持ちだけは大事に注いでいるので(^^)

 

ずっとずっと長生きしてくれますように~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦