中休み

1年の真ん中に、ありがたい3連休が巡ってきました♪

 

年頭に誓った早起きも、最近すっかり崩壊しつつ@@

やっぱり続かなかったので、このあたりでまたエネルギー充電できればと思います。

 

家族・親戚に会い、あとは存分にやろうと思っていたことを片付けました。

 

絨毯から夏のラグへの敷き替えも完了。

拭いて干してたたんで・・・重くて大変(´<_`) 汗ブルブル。

 

カバー作るのにミシンかけたり、

たまっていた書類や郵便物を整理&処分したり・・・ 

 

 

そして、セールの時に購入しておいて、なかなかできなかった弦の張替えも。

過去に2度ほど、パツーン!と切っているので、本当に心臓ドキドキしながらの

交換でした。

f:id:hiro2yan:20140623190223j:plainf:id:hiro2yan:20140623190225j:plain

下から引っ掛けて、上に巻きつけてねじっていくのですが、

もうMAXに弦が張り詰めているとドキドキ。「あと少し、あと少し」と

ヒヤヒヤしながら回し、無事に成功。

結局切れるのが怖いので、なかなか手を付けなかったのもあり・・・

でも慣れていくしかない。 

 

早速交換後に練習へ。 古い弦よりやっぱりとっても弾きやすかった。

なかなか、消耗の程度までつかめないけど、替えてみると違うなぁ。

 

f:id:hiro2yan:20140623190057j:plain

基礎の音階練習は、フラット&シャープだらけでかなり苦戦中。

読みとるだけでも大変なのに、これまた指も届かずいろいろ厄介。

まぁ限られた練習時間の中で、淡々とこなすのみ。

 

スタジオで譜読みをするのは時間がもったいないので、家でできるだけ見ていきます。

 

 

そしてそして・・・

 

最近よく韓流ドラマをみていて、この休み中もまた増えてしまった (*≧∀≦*)

 

字幕なのでしっかり見ないとついていけず、他に何もできなくのが楽しい悩み。

 

今見ているのは、「瑠璃の仮面」「マイダス」「サメ」そして今日から「妻の資格」

 

もちろん普段は録画して分散して見てます。

 

もともと韓流好きな仲良しさんからはあれもこれもとおもしろいから見てといっぱい言われているけれど、これ以上時間ない (;゚Д゚)!

 

 

休日に、早いうちからお風呂に入るのも楽しみの一つ。

マンションなのでお風呂に窓は無いけれど、あがって外が明るいのはとても嬉しい♪

そして後の時間も長いし~~

 

今日はもうご飯も食べたので、あとの時間もゆっくりデス。