今年は神幸祭へ

今年も見に行ってきました。というか、「行ってしまった」

疲れていてクタクタなのに・・・ 祇園神輿!

 

今日は祇園祭神幸祭

 

仕事から帰ってまた出発し、四条御旅所に到着するお神輿を見てきました。

今までも数回見てますが、今回は10時前に着くと、二基目の舞が始まるところでした。

 

f:id:hiro2yan:20140717221836j:plain

f:id:hiro2yan:20140717220658j:plain

f:id:hiro2yan:20140717222428j:plain

 

三基あるお神輿のうち、東御座、「四若」の舞。

 

去年は「おかえり」の還幸祭を見に行ったので、今年は「おいで」が見たいなぁと

思っていた。 やっぱりお神輿は迫力あって厳かで、見ていて本当に無心になれて楽しい。勢いありすぎて元気すぎて、お神輿を支える柱が回る時、端っこが歩道に乗り上げてきてしまってちょっとびっくり。

 

ずっとずっと見ていたかったけど、明日も仕事。

 

次の舞を待機していた西御座「錦」を名残惜しく見ながら帰りました。

f:id:hiro2yan:20140717223505j:plain

f:id:hiro2yan:20140717223706j:plain

 

今年も祇園神輿で「夏」を感じられて、よかったよかった (*≧∀≦*)