夜間登城

 

f:id:hiro2yan:20140914183933j:plain

 

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、変わらずに彦根に通い、チェロも弾いてます(^^)

 

9月14日、記念すべき彦根城の夜間登城へ行って参りました。

 

f:id:hiro2yan:20140914185419j:plain

普段からライトアップは行われていますが、夜は場内へ入ることはできません。

今年は特別に「彦根城フェスタ」のイベントの一つとして、この「彦根城夜楽」が2回だけ行われ、「登城が許される」のです。

 

イベントカレンダー | 彦根城フェス

 

 

f:id:hiro2yan:20140914195002j:plain

 

夜のお城も綺麗~~   

遠くから見えるライトアップだけでも充分綺麗だけど、

やっぱり間近で見ると迫力もあります。

 

 

ひこにゃんも夜に登場♡ 眠いのにおつかれさま(笑)

仲良しの「やちにゃん」も一緒に。初めて見ました~~

 

f:id:hiro2yan:20140914184325j:plain

 

まぁ私は夜のひこにゃん見たさに行ったわけですが、

この夜間登城というのは歴史上もの凄いことのようで、予想以上にたくさんの人だなぁ~って思っていたら、なんと1000人を超える人が訪れたのだそうです。

 

大きなカメラや三脚を担いだ人もたくさん。天守ひこにゃんだけでなく、

石段を登る人たちを撮影している人もたくさんおられました。

 

 

f:id:hiro2yan:20140914191400j:plain

周辺のライトアップも綺麗でした。

 

期間中、玄宮園のライトアップも行われるので、ぜひそちらも行ってみたいです。

 

玄宮園は四季それぞれの景色が本当に素敵です。

雪景色見たさに行った時には、滑って転んでしまいましたが(^^ゞ

 

 

2回目の夜間登城は11月29日(土)に行われます。

 

ぜひぜひ、今年だけじゃなく、これからも続けて欲しいなぁって思います。