新たな楽しみ方

今日は松尾大社神幸祭でした。

 

この神幸祭還幸祭は以前から何度もいろんな場所から見ています。

 

松尾大社を出発・戻ってくるお神輿

そして舟渡御

 

気が付けば、引っ越してきたこの地は松尾大社末社の一つである衣手神社の近くであることが分かり、やっぱり縁あるなぁって、今日自転車でお神輿の到着を見に行ってきました。

 

調べると18時頃の到着予定。小さな神社なので場所を少し迷ったけど、

すでに途中でお神輿に遭遇し、ついて行きました。

f:id:hiro2yan:20150426180537j:plain

f:id:hiro2yan:20150426180643j:plain

f:id:hiro2yan:20150426180729j:plain

f:id:hiro2yan:20150426180925j:plain

 

桂川を渡った後に担がれるお神輿を見たのは初めて。

ここがこれからの私の氏神様。

 

一つのお祭りをいろんな所から見るのも面白い。

またやってしまった、お神輿の「出待ち」笑

 

これからまた祇園祭りも楽しみです。