強風と寒さの彦根

月一回の楽しみな彦根行き。今日は寒かった~~

自分なりの暖かい格好で出発したけど、お天気が良かったから日中は大丈夫だろうと油断してしまった。結局強風と寒さはずっと続いた。

 

そんな中、今日は彦根城だけでなく、琵琶湖まで足を伸ばして彦根港へ。

 

ブログを書いてると写真をたくさん撮りたくなるのと、

寒くならない今のうちにと、以前から行きたかった湖東へ繰り出した。

(でも既に寒すぎた@@)

f:id:hiro2yan:20131017120415j:plain

 

彦根駅から自転車で行ける距離ではあるけど、今日は強風に煽られて

寒いし耳がゴーゴー鳴るし髪もボサボサで過酷なサイクリングとなり、

途中で「わたし、何やってるんだろう」って思ってしまった(;・∀・)

 

琵琶湖は京都のお隣だから、子供の頃からも何度も訪れているけれど、

改めて考えてみると湖東は初めて。

いつもゆる~い波で、湖も浜もゆったりとしている琵琶湖しか知らなかったから、湖東もてっきり同じかと、ひこにゃんの登場時間までのんびり過ごそうと思いきや、もう荒れまくりで怖いくらいだったので、写真だけ撮って早々と彦根城へ引き返すことになってしまった。

 

f:id:hiro2yan:20131017120528j:plain

水面の色もどんより。不意に高波がバッシャーン!と越えてきて、逃げまくった。

 

f:id:hiro2yan:20131017120755j:plain

でも素敵な景色が撮れました~~

 

お天気のせいで激しい湖に感じたけれど、港にたどり着くまでの道のりも含めて、なんとなく湖西よりは寂しい雰囲気に感じた。人も車も少なかったせいもあるかもしれないし、港ってこういうものなのかもしれないけど。

 

ここから船に乗って竹生島にも行ってみたいけど、当分、先でいいや(^^ゞ

とりあえず、彦根城⇒琵琶湖コース達成で満足。

 

そしてひこにゃんに会いに彦根城へ。今日の登場2回目の部は天守。

f:id:hiro2yan:20131017124309j:plain

強風サイクリングの後の石段はいつも以上に堪える

 

夏は終わったけれど、日差しが強いせいか、ひこにゃんは木陰に登場

f:id:hiro2yan:20131017133927j:plain

             紅葉&ひこにゃん

 

f:id:hiro2yan:20131017135902j:plain

               ススキ&ひこにゃん

 

秋ショットに満足(^_-)-☆

 

今回の彦根はクタクタだったけど~~ まぁこんな時もあるかっ(^_^;)

何があろうとひこにゃんのカワイさは不動。

今日も魅了されっぱなしでしたぁ~~♡