2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチと暑中見舞

ここ数日、ほんの少しだけ暑さが和らいだように思えたり、 風が気持ちいいなと感じるようになったけれど・・・ まだまだ日中はぐったりするぐらいに暑くて、 室内との温度差にも参りそうです・・・ 今日はパスタランチに行きました。 生ハムのジェノヴェーゼ…

鉾と神輿

いよいよ今日は後祭の山鉾巡行ですね~~ 普段は鉾より神輿に興味深々な私も、さすがに大船鉾復活の歴史には胸が熱くなります。祝日の月曜に見に行ってきました。 今日は巡行の後、還幸祭が行われますが、時間的にも体力的にも無理そうなので、 今年は見物を…

七夕彦根✩

少し日が経ってしまいましたが・・・ 七夕の日に彦根に行ってきました! 彦根城入口案内所の前には笹の葉。皆さんの願いごとが✩ 少し中を覗き込んでみると、スタッフさんのおもしろい短冊を発見(^^) そして後ろにかすかに見える「おやつたくさん・・・・??…

「夏休み・名曲招待席」2014

今日は毎年楽しみに通っている、コバケンさんの名曲コンサートに行ってきました。 祇園祭りとこのコンサートのことを書くと、 日記も一年経ったんだなぁ~~としみじみ(^^) このコンサートはなんと今年で17回目だそう。コバケンさん、すごいな~~ 今回も…

神輿鎮座

今日はご飯を食べに四条へ。 先日見に来た神幸祭の後、三基の神輿が鎮座している四条御旅所を通りました。 一週間定まり、24日に八坂神社へ帰っていきます。 今年から始まる「後祭」のための鉾の組立も通りがかりに見ました。 まだ骨組みだけだったけど、…

今年は神幸祭へ

今年も見に行ってきました。というか、「行ってしまった」 疲れていてクタクタなのに・・・ 祇園神輿! 今日は祇園祭の神幸祭。 仕事から帰ってまた出発し、四条御旅所に到着するお神輿を見てきました。 今までも数回見てますが、今回は10時前に着くと、二…

ブーケレッスン

そういえば、フラワーアレンジメントを辞めてから2年が経ったなぁ~と思い出した。 今はすっかり花に触れる機会も減ってしまったけど、皆さんの素敵なお花の画像(アレンジはもちろん、自然なお花も)に癒されて(^^)、たくさんの自分の思い出や作品を振り返…

元気の素

今日はものすごい雨~~ (;゚Д゚)! 通勤以外で大雨のお出掛けは久々でした。 いろんな物が濡れて大変だったけど、やっぱりレインブーツは快適だなぁ♪ 足が濡れないって、すごく平和 (*≧∀≦*) 雨の日も風の日も 暑い日も寒い日も チェロを担いで♪ そして彦根に行…

ちょっとした自慢

昨日は四条経由で銀閣寺方面へ行きました。 どんよりなお天気の中、うっすらと大文字山。 祇園祭が始まり、浴衣姿の人もちらほら見かけました。 やっぱり夏に一度は浴衣着たいなぁ~ お祭りやイベントに合わせられなくても、なんでもない時に浴衣着てお出掛…