2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の楽しみ方

平日休みの今日、彦根に行ってきました。 朝からしっかりとした雨。 雨でもひこにゃんは博物館内に登場してくれるけれど、それ以外の時間をどう過ごそうかと、御飯やお茶以外に何かいい方法や場所はないかなーと考えながら出発しました。 着いてからランチに…

チェロケース

私のチェロケースは、「イーストマン」というメーカーです。 購入時、店頭に並んでいたのが白・黒・ブルーで、その他は取り寄せでした。 真っ白は汚れが目立ちそうだし、 黒は熱がこもりそうだし。 他は取り寄せてまでいいやと思ったので、必然的にブルーに…

空き地

最近、すぐ近所の家がシートで覆われているのを見て、外壁の修理かなと思っていたら、あっという間にこんな状態になっていて驚きました。私自身、徐々に解体される騒音も光景も、聞くことも見ることもなく、おそらく出勤していた間の出来事だったようで、帰…

ちまちまと手作業

今日の休みはとてもゆっくり過ごせました。 2月はなかなか忙しくなりそうなので、昨日今日の連休に思いつく事を済ませ、 2日とももちろん練習に行き、ずっと気になっていた楽譜の修復もやりました。 教則本とこの名曲集から選んだ曲を常に習っています。 …

こでまり

小手毬とスイートピーを飾りました♪ 満開になったヒヤシンスと共に、部屋中良い香りでイッパイですヽ(*´∀`)ノ ヒヤシンスは毎年違う色を選んでいて、来年は真っ白を買おう!と、 もう今から決めて楽しみにしています(^^ゞ 小手毬。かわいいのに枝ぶりが大胆…

ビンゴ!

昨日の新年会で当たりました~~(^^)Y 嬉しいけどとても自分だけで飲めないので、 また何かの機会に持ち込んで皆で飲みたいと思います。 家で開けてしまったら料理酒になってしまいそうでもったいなすぎる(´<_`) ビンゴ、早くからリーチかかっていたのにどんどん抜かされて、 このまま終わったら恥ずかしい(>_<)っていう最後の最後に当たって良かった。 しか</_`)>…

楽しいお酒

今日は仕事帰りに、初めて「立ち呑み」に行ってきました~~ヽ(・∀・)ノ 同じビルの関連会社でよく出会う酒豪のKさん、帰りに「一杯ひっかけに」行くのが楽しみだそうで(女子一人でも行くらしい:笑)、以前からも「一度一緒に立ち呑み行きませんか」と誘っ…

レッスン⇒仕事

今日はまた先週と同じく、午前にチェロレッスン+遅出出勤です。 7キロ近くを担いでそれぞれを行き来して仕事して帰ってくるのはまぁ大変ですが、 好きなようにさせてもらって、続けられてありがたいです。 もうこんな生活も4年以上が経ちました。 以前は…

少しだけ春♬

帰宅したら、先日買ったヒヤシンスが色づき、少しだけ開いていた。 こんなに寒いのに、ここだけ春だぁ~ヽ(*´∀`)ノ けっこうしっかりとしたピンク色のようです。 毎日眺めて、少しずつ成長していくのって本当に楽しみ。 今日は(というか今週は)、野菜スー…

あたたかいコンサート

今日は、またまたコンサートへ行ってきました♪ ■ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調作品73「皇帝」 ■ムソルグスキー(ラヴェル編曲) 組曲「展覧会の絵」 指揮:小泉和裕 ピアノ:キム・ソヌク 元々、「展覧会の絵」が一度聴いてみたくて選んだコ…

今日のご褒美

今週はいろいろあってかなり気分が重く、トドメに今日は忙しくてクタクタでした。 とにかく一週間終わって、なんとなくケーキでも食べてホッとしようと、 今日はコンビニではなくお気に入りのケーキ屋さんで、 大好きなモンブランと抹茶ロールを買って帰りま…

電車からの景色

毎日寒いけれど、なかなか雪が降りません。 そういう寒さが京都らしいのかもしれないけど。 降ればそれはそれで通勤など大変でも、やっぱり子供みたいにウキウキしてしまいます。 写真は約一年前、彦根に向かう途中の電車の中から撮った景色。 住んでいる場…

初レッスン

今日は今年初めてのレッスンでした。 珍しく前回から1ヶ月も間が空いたけれど、次回はこれまたすぐ来週に 。 極端すぎる間隔。 月2回のレッスン、日程はある程度の希望を汲んでもらえるけれど、たいてい 私が月初が都合悪く、先生は月末が都合悪いので、 …

早起き

仕事が始まってから、少し早起きをしています。 シフトは4パターンあり、特に一番早い時間の出勤には、 今日も2本早い電車に乗りました。 休みでずいぶんと体だリセットできたようで、まだ今はそんなことが可能ですが、 いつまで続くことやら(^^ゞ まぁそ…

お気に入りの一コマ

ひこにゃんは、いろんなアイテムを持って楽しませてくれますが・・・ お腹がつっかえて、うまく屈めないので、取り出す時も一苦労@@ もちろん元に戻すことはもっと難しくて、バッグにはなかなか入りません。 散らかってしまって ”あーあ、どうしようかな~…

手作り

来月出席する結婚式に向けて、今持っている「ふくさ」が少し地味だったので、 新調しようと思っていたら、それっぽい生地を安くで見つけたので、 自分で作ってみましたー。 ポケット式の二つ折り。 買った生地をそのまま適当に折り曲げて隅っこを縫っただけ…

今日も寒い寒い一日でした。お昼にチェロの練習に行き、帰ってすぐに出かけ、 出先ではバス移動が多く、待ち時間も長かったのでとっても疲れました。 買い物でも目的の物が見つからず・・・ なんだか長い一日に感じました。 そして食器のセールを見つけて、…

コンサートへ行ってきました

ザ・シンフォニーホール 指揮:飯森範親 チェロ:新倉瞳 新倉さん、めちゃくちゃかわいかったです。 前回見た時よりも、なんだかものすごいオーラをまとっているように輝いて見えたので、まるで天使でした。笑うと顔くしゃくしゃなところがまたかわいい。 シュ…

カニパスタ

今日の晩御飯は、先日お土産でいただいたカニクリームのパスタを食べました。 自家製ハイボールと共に(^^) おいしくないわけがない (*≧∀≦*) レトルトパックのソースと乾燥パスタが入っていて、 2食分はいけそうだなとパスタを全部茹たら、ソースが足りなく…

コーヒー

今朝はこの冬一番の冷え込みだったような。 ベランダに干していたタオルが凍っていて (;゚Д゚) でもこれだけ寒くても雪は降らないなぁ。今日は午後からの出勤なので、朝一の冷え込みを免れてラッキーだった。 最近、大好きなコーヒーを止めています。 毎朝必ず…

楽しみな年賀状

そろそろ、明日あたりかな? ひこにゃんの年賀状お披露目のニュースがあるかも。 既にfacebbokで紹介されてましたが、今年もたーくさん積み上げられてました。 すごいねぇ! ひこにゃん (=・ω・=) 職場で、よくひこにゃんの話にノッてくれる後輩Hちゃんが、 「…

うれしい物いろいろ

昨日の初出勤でいただいたお土産。 先月、伏見酒蔵の大吟醸酒粕をおすそ分けした方からで、 私は使い切れないからと半端を貰ってもらっただけなのに、 その御礼だとかで、なんだか申し訳ないような(´

休み終了

休み最終日の今日は「初弾き」。シャープ6個、がんばりました。 「はっ? へっ?」って何度も止まってブツブツ言いながら、ややこしすぎ (-.-) 不完全燃焼なまま時間切れ。でも今回は次のレッスンまでの期間が長いので、 まだまだ練習できるから、本当はこ…

お正月

水仙も満開になり、お休みもあと少しとなって、ちょっとあーあ(´Д`)って感じではありますが・・・ 初めてのながーいお休みは、本当にありがたいです。 届いた年賀状では、馬がタキシードを着てチェロを演奏しているイラストを載せてくれたり、メッセージに…

雪残る天守

年末の彦根城、各箇所入口には立派なしめ縄が飾られていました。 しめ縄作りはひこにゃんもお手伝いをしているのです (^ω^) 年末の都合により、15時のひこにゃんの登場はいつもと違う、 天守前の太鼓門櫓の中となりました。登場中に突かれた15時の鐘は、…

晴天の雪

あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ ブログを通して繋がっているみなさま、昨年はありがとうございました (^ω^) 今年も、これからも、どうぞよろしくお願いいたします! 休みもあっという間に半分以上がすぎてしまいました。 実家やいつも集まる親戚…