2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

今日はかわいいおみやげを貰いました。 島根に行ったIちゃんから、ひょっとこのお饅頭。 「しまねっこは?」 「島根ってひょっとこが有名なん?」 「ほら、どじょうすくい」 「え? どじょうすくいってひょっとこがやるの?」 「これ、そもそもひょっとこ?…

手帳カバー

雨の外出は億劫だけど、家の中でゆっくりしたり、眠りながら雨の音を聞いているのは落ち着いていいものです。 今日はまだ雨がそれほどきつくない午前中のうちに買い物に出かけ、 手帳カバーを新調しました。 最近、ありがたい臨時のお小遣いを戴いたので、 …

ささやかな幸せ

やっとゆっくりなお休みに辿りついた~~ヽ(・∀・)ノ 課長のギックリ腰も落ち着いたようで、 もしやと不安だった今日の休み返上も必要なくて良かった良かった。 今年の花粉症は目のかゆみだけで鼻の症状があまり出なかったなぁと思っていたら、 数日前から鼻…

桜の余韻

朝晩はまだ少し寒いけど、日がずいぶん長くなり、今日は久しぶりに早く帰れて 道が明るくて嬉しかったヽ(・∀・)ノ みんなからかわいいー!!と喜んでもらった、先日の「お花見彦根」のお土産。 ひこにゃんのミルククッキーと、滋賀チロル。こんなのがあるん…

舟渡御

今日は松尾大社の神幸祭。 お神輿が御旅所に向かう途中で、川を渡る「舟渡御」があります。 ただでさえ力強く迫力がある神輿担ぎですが、支える人達が水に浸かり、舟に神輿を乗せて下ろす光景はよりダイナミックで、そして川を渡る姿は静かで厳かで、千年以…

クタクタ

部屋に飾っているマーガレットが長い間とってもきれい。 やっぱり切花は長持ちするほうが助かるな(^^) 最近クタクタ(;゚Д゚) なぜか身辺なかなか落ち着かず、 今度は課長がぎっくり腰になり休養。 代わりのシフト変更や明日も休み返上となり、結局今月もチェロ…

念願の・・・

初めて「ひこにゃんファンクラブの集い」に参加しました! 4月13日、ひこにゃんの誕生日に合わせていつも開催されています。 今年は日曜ということもあり、250人もの参加。 写真撮るのも大変でしたが、ふわふわのお手手で一人一人握手してもらえました…

感謝の桜

彦根城へお花見に行ってきました~~ 少し寒かったものの、快晴で風もほとんどなく、最高のお花見日和でした。 彦根城と周辺1200本の桜。 どこへ行ってもどこを見ても桜、桜。 今まで見た桜の景色では最高、今後もこれ以上の桜を見ることが あるのかと思…

もうすぐ誕生日♪

もう近所の桜はずいぶん散ってしまったけれど・・・ 彦根の桜は今が満開のようですヽ(・∀・)ノ もともと寒いだけあり、開花は少しだけ遅く、そして長く咲くのが彦根の桜の特徴だとか。 「ひこにゃん」にはちゃんと誕生日がありまして (=・ω・=) 4月13日、「…

またまた桜

今日はまたものすごく寒かった~~ 桜が咲くと必ず天気が崩れて寒さが戻りますね。でもこれも最後の冷え込みで、 あとはもう暖かい春にちゃんとなってくれたらいいなと思います。 最近ちょっとバタバタしていて、全然どこにも行けてない(-.-) 近所の桜ばっか…

毎日見る桜

立派な近所の桜を通るたびに見ながら、毎日お花見気分をあじわってます。 一旦開花すると、もう五分咲きだとか満開だとかわからないくらいにモココモで、本当に綺麗。 夜はライトアップも良いけれど、暗闇で薄く白く見える姿もいいなと思います。写真で撮る…