2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられない瞬間

今では幻になってしまったひこにゃんとのツーショット撮影。 以前運良く、ひこにゃんと手を繋いで撮ってもらえたことがあった。 それはそれはもう、ファンにとってはたまらない幸せな瞬間♡♡ ギュウッッってしてくれて*^^* でもでも、もっと忘れられないのは…

おばあちゃんの夏祭り

今日は6勤と5勤の合間の一日だけのお休み。 また朝からスタジオ練習に行き、昼に諸々の用事を済ませ、 夕方からは祖母が入所しているホームの夏祭りへ。 あっという間の一日だった。 祖母は96歳 (〃▽〃) ひこにゃんペース同様、だいたい月に1回~2ヵ月に…

嬉しい計らい 「霧シャワー」

彦根城の天守閣へ向かう石段を登りきった所に、 霧の水が吹き出る休憩スペースができたとのニュースが。 まさに到達地点のオアシス! あの石段は何度登っても太ももがブルブルゝゝ 運動不足なアラフォーにはキツイ(>_<) でもだからこそトレーニング気分で挑…

暑い熱い祇園御輿 還幸祭 「ホイット~ ホイット~」

昨日7月24日は祇園祭の還幸祭へ。 神幸祭・還幸祭ともに、八坂神社・四条御旅所のそれぞれの日や場所で、 御旅所に鎮座中の期間も含め、毎年どこかには繰り出し、楽しんでいる。 今年は到着の盛り上がりを求めて夜の八坂神社へ。 見事な「差し上げ」 月と八…

私なりの練習法

チェロの練習は、主にスタジオでの個人練習。 時々、レッスン日や仕事のシフトの日程が上手く合って時間が取れそうなら 実家に担いで帰り、置いておいて弾きに通い、また担いで帰ってくることも。 でも距離や交通の便を思うと、予約さえ取れればスタジオの方…

名曲コンサート

今日は、コバケンさんの「夏休み・名曲招待席」へ。 今年で4回目、毎年の楽しみの一つ。 毎回どんな曲で始まっても、冒頭からウルウル(T_T) くるみ割り人形の花のワルツで号泣したこともあったなぁ。 泣く曲じゃないのに(笑) あまりの感激で・・ そして…

発表会に向けて

発表会は10月の予定。今回で2回目の参加。 習い始めた頃は「発表会なんてとんでもない」と思っていた。 何かを目指しているわけじゃないし、恥ずかしいし、 自分自身で普段楽しめたらいいと。 子供の頃よく暗譜なんぞしてピアノの発表会に出ていたなぁと、 …

彦根 初めての夏

彦根に通うようになってから、まだ全部の季節を一周していない。 ひこにゃんに会うのはもちろんのこと、季節ごとの町並みや景色を見ることがとても楽しみでもある。 今日初めて夏の彦根に。 風が気持ち良くて京都の蒸し暑さよりはずいぶんと爽やかで、 レン…

小さな胡蝶蘭

毎年カワイくしっかりと咲いてくれるミニ胡蝶蘭。 元々の2本が1本になり、背も低くなってしまったけど、 毎年5月中旬に必ず開花。気候が不安定で季節の境目が曖昧になっても、 一年で狂わずきちんと咲くのはすごいなぁといつも感心。 今年は開花前に液肥…

祇園祭

今日は宵宵宵山。 宵山までの期間に繰り出したのは何年ぶりだろう??? 鉾を一つ一つゆっくり見て回ったのも、地元人ながら初めてに等しい。 今までは人ごみにのまれて通過するだけだったり、 浴衣を着ることだけが嬉しかった若かりし頃。。 そして私にとっ…

暑くても

ひこにゃんは暑いだろうなぁ。大丈夫かな。 猛暑炎天下であろうと、もうすぐ会いに行くよ!! 日焼け&熱中症対策万全で、すごい格好と荷物でね(〃▽〃) ひこにゃんも毎日がんばってね。 今度は何を見せてくれるかな。 おにぎりを一度も見たことないから、見…

チェロレッスン

暑い暑い(>_<) 猛暑の中チェロを担ぐのは大変@@ もう体が斜めになりがら歩いていた気が・・・ 今日は月2回のレッスン日だった。 今は秋の発表会に向けて頑張り中。どんどん弾き込まねば。 全然上手くできない部分もイッパイあるけど、 いつも、何度も何度…

大中小

まるで家族のような”ひこにゃん”たち。 UFOキャッチャーでゲットしたのが”中”ひこにゃん。 ”小”ひこにゃんはキーホルダー。チェロケースに付けて喜んでいたら、 どこかで落っこちてしまい、行方不明に。 結局見つからなかったけど、誰かが拾ってくれて、 …

あじさい

色とりどりでモコモコ。 職場のカウンターに飾られたあじさいたち。 子供の頃は「花言葉は浮気」のイメージが強かったなぁ。 今は輸入物も多く、梅雨だけでなく年中楽しめるようになった。 いろんな色や種類も増えているけど、 私はやっぱり、あじさいはブル…

きっかけ 【ひこにゃん】

フランスでもひこにゃんはとっても元気そうで良かった♪ フェイスブックや動画でたくさんアップされていて嬉しい。 なんと「サイン会」があるらしいけど。どんなんだろう?? サイン??? ハンコでも押すの? 想像するだけでも可愛すぎる。 さて今日は、こん…

きっかけ 【チェロ】

チェロを習っていることを話すと、たいてい「何でまたチェロ!?」と不思議がられる。 5.6年前位から急にクラシックを聴くようになり、いろいろなコンサートにも通ううちに、 オーケストラの中でいつも「コントラバスが一番かっこいいな~」と気になっていた…

はじめまして

体力維持も何かと大変になってきたお年頃・・・ せっせと働きながら、チェロを習い、大好きなひこにゃんに癒される毎日です。 趣味を通しての経験や思い、その他諸々、日々の出来事も交えながら、 マイペースに綴っていきたいと思います。 チェロは習い始め…