2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな楽しみ方

今日は松尾大社の神幸祭でした。 この神幸祭と還幸祭は以前から何度もいろんな場所から見ています。 松尾大社を出発・戻ってくるお神輿 そして舟渡御 気が付けば、引っ越してきたこの地は松尾大社の末社の一つである衣手神社の近くであることが分かり、やっ…

特別な時間

今週はチェロのレッスンでした。 最近はビブラートの練習を兼ねて、アメージンググレースを弾いてました。 自分ではひたすらゆっくりで同じ繰り返しのメロディーを弾いている感覚だったけど、いつものように先生がピアノ伴奏をつけてくださると、音の変化や…

お誕生日と桜

桜も殆ど散ってしまった雨の中、 4月13日、ひこにゃんのお誕生日に彦根に行ってきました。 今年はニュースでもやってましたね。 「ひこにゃん」と名前が決まったこの日がお誕生日とされていて、今年で9歳。 到着後少し桜を見て、ひこにゃんのお城の登場…

曲選び

やっと、やっと落ち着いて練習ができるようになりました。 かれこれ昨年12月頃から慌ただしい毎日になり、練習時間も減りレッスンも数回キャンセルし、できるだけ楽器は触るようにしていたけれど、いざ弾いても殆ど集中できずに過ごしてきました。 でも長い…

テーブル生活

引越しを機に、今まで”地べた”に座っていた生活からテーブルへと変えました。 今は約18年ぶりに両親と住んでいます。 今まで親は座卓がメインで、私もひとりでローテーブルでご飯もパソコンも兼用でしたが、腰痛持ちなのと、親の年齢も考え、みんな椅子に…