2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京とれいん

座席が畳!! 初めて乗りました♪ 中めちゃめちゃ広い~ でも空いてます( ̄O ̄)

年越し

アレンジを習っていた時、毎年お正月用にはお花のアレンジを選んでいましたが、 一度だけリースを作りました。なかなか作りごたえがあり、おもしろかったです。 自分ではやっぱりお花を買い揃えるほうが楽しいので、それ以降お正月リースは 作っていませんが…

泣き笑い

先週の仕事納めの日、終了後に忘年会がありました。 来月に組織の大きな新年会があるので、部署としては忘年会の企画がなかったけれど、せっかく一年頑張ってきたのに何もないのもつまんないなと思い、 Tさんの退職、Nさんの入職の歓送会を兼ねて、内々で来…

お正月準備

お正月用のお花を買いました。ここ数年はもう凝ったアレンジではなく、 数本買ってバサっと器に入れる程度ですが、これ位で充分満足です♪ 先日届いたひこにゃんカレンダーの1月は、去年の年賀状お披露目ショットのようです。 ちなみに宛先は、〒522-0…

いつか自分も??

休暇は第九でスタート。 大好きな京都コンサートホールへ聴きに行ってきました。 コンサートにはいつもよりちょっとお洒落して行くのも楽しみの一つ。 第九や年明けのコンサートには、着物の方もちらほら見かけます。 最上階には、出演者と思われる方の姿が…

ラスト一日

職場は明日までだけど、私は今日で仕事納め。 明日から休みで4日に出勤、 明日は仕事だけど29日から5日まで休み 2つのチームに分かれます。8連休チームに嫉妬(-_-;) それでも一週間のお休みなんて、社会人になって20ウン年で初めて。 ありがたい。 …

菓子パンでお見送り

約2年間、一緒に仕事をしてきたパートのTさんが今週で退職されることになり、 みんなが揃う最後の今日、ちょっと面白いプレゼントを贈りました。 Tさんは菓子パンが大好き。お昼ご飯にもよく食べていたので、 皆でよくどんな菓子パンが好きだとかで盛り上が…

うれしいプレゼント♪

クリスマスイブの今日、 ひこにゃんからクリスマスプレゼントが届きましたヽ(・∀・)ノ ファンクラブの特典。去年はたしか27日頃に届いたけれど、 今年はグットタイミングでイブに届き、喜び倍増です♡♡ クリスマスカードや案内 シール3枚も! これだけあっ…

城南宮と伏見酒蔵

今日は久しぶりに南方面へお出かけしてきました。 年に一度お参りに行っている城南宮。 方除けで有名な神社。 引越しの時に必ずお参りに行くという人が周りに多かったので、 私も自分の引越しの時に行きました。 以降、毎年お礼参りとしても通っています。 …

今日も朝練

やっときたお休み。朝はゆっくりしたいなぁと思いつつ、 スタジオ予約が空いているのでついつい午前に練習に行ってしまいます。 今日は私の次の予約がなかったので、時間延長までしてきました。 今年も一緒に頑張ってくれたチェロ。あまり部屋では出番がない…

おでんカレーうどん

今週はずっと連勤だったので、おでんとシチューをメインに作り置きして、 交互に食べながら他のおかずもあれこれ足してお弁当も作って一週間が終わりました。 シチューと被るようなら今回はおでんカレーには至らないかなと思っていたけれど、 いい感じで最後…

お気に入りの番組

最近、とってもハマっている大好きな番組がありまして。 「和風総本家」という、日本各地の和モノや職人さんを紹介する番組がとっても楽しみであります。 ずっと前からやっている番組みたいですが、私は半年位前から再放送枠を見だしたのをきっかけに、毎回…

美容院にて

先日久しぶりに作ったリースをプレゼントしたのは、いつもお世話になっている美容院さんへでした。 一昨年に作った時にもお店で飾っていただいて、私も気まぐれで去年は作らなかったのですが、去年のクリスマス前に行くと一昨年のリースをまた飾っていただい…

いただきもの

今日、とってもかわいい包みの内祝いをいただきました。 赤い巾着にはふりかけやかつおぶしのセット、白い箱にはお菓子が(^^) 助かるな~~ 美味しそう~~ とっても嬉しいです♡ 巾着袋はお弁当箱も入りそうな位大きくてしっかりしています。でももったいな…

モンブラン

ケーキの中でも特に大好きなモンブラン。 いろんなお店のモンブランを食べ比べては、今のところ家の近所の小さなケーキ屋さんが一番。クリームに洋酒が少し強めに利いていて甘さも控えめな、少し大人な感じのモンブランが大のお気に入りです。 何でもそうで…

今月の彦根

またまた彦根へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ 前日は嬉しくて眠れず・・・まるで子供みたい(^^ゞ 何度も行っているのに、毎回です。 予報では雨マークだったけれど、実際傘をさしたのはほんの一時で済みました。 紅葉も終わり、人出も景色もひっそりな中、いつ…

クリスマスツリー

久しぶりに飾りました。 ここ数年はしまいっぱなしだったけど、 ちゃんとサンタさんも天使も出してあげないとね✩✩ そして、ひこにゃんもいます♡ (^ω^)

呼吸

寒い寒い(´

レッスン納め

今日は今年最後のチェロレッスンだった。 一年、終わってみればあっと言う間だったけど、いろいろあったなー。 だんだん難しくなるにつれて、優しかった先生がだんだん怖くなり (;゚Д゚) 叱られ、頑張ったつもりでも全然認めてもらえなかったり、悔しかったり…

モビバンのその後

もう全然やってません(>_<) サボりまくり。 きちんと少しずつでも続けていたら、部分的にシュッ!となっていただろうな。 ひっそりと続けているこのブログに、一番多く入ってもらった検索キーワードは なんとこの「モビバン」からです。 「ひこチェロ日記」…

ブーツも良いけれど

今の時期、断然ブーツ。私も大好き。 でも、「タイツにパンプス」もカワイイヽ(・∀・)ノ 気がつけば、自分も道行く人皆ブーツな中、タイツ&パンプスの人を見ると、 女子らしさと、ちょっと皆と違う意味でも、「あっ!良いな!」と思う。 というわけで、私も…

第九

年末の第九のチケットを取りました♪ 以前は毎年聴きに行っていたけれど、去年は行かず、今年も最近までは予定して いなかったけれど、先日あるコンサートに行ったのをきっかけに、 やっぱり行きたくなりました。 クラシックを聴くようになり始めた頃、「とり…

久しぶりの焼肉とカラオケ

今日も良いお天気ヽ(・∀・)ノ 録画した番組を観ながら、穏やかなスタート。 連勤の合間の一日だけのお休み。こんな週に限って2週連続のチェロレッスンなので、今日一日しか練習できない。たっぷり練習せねば (;゚Д゚) こういう、あまり選択の余地が無い時に希…

最近のお気に入り

最近はお布団の中があったかいからよく眠れているけれど、きっとネックウォーマーのおかげもあるだろうなと確信しています。部屋で寝る時以外も時々つけているけれど、首が暖かいと全然違う気がする。足腰どの部分も冷えるのは良くないけど、やっぱり肩や首…

今月の楽しみ

今月の彦根行き、年内はあと一回かな? 二回行けるかな? ひこにゃん公式サイトの登場スケジュールを見ていると、年末年始もお休みなしで登場するのかも(今まではお休みだった) 盛り上がるだろうなぁ~行きたいけどな~~ でもすっごい人だろうな。 きっと…

割り切って頑張る

今日はチェロのレッスン日だった♪ 前回かなり叱られたので、すっかりテンションが下がってしまったけれど、 でもまぁ何とか、今日も時折チクチク指摘されつつ、ある程度の注意は言われても 「こんなもんかな」と割り切ってやっていこうって思った。 マイペー…

12月になって思う事いろいろ

少しずつ、大掃除を始めています。 寒くなりすぎないうちにと、ベランダや窓拭きなど、外の分を済ませました。 休みの度に一箇所ずつだけでもこなして、年末はゆっくりしたいし、 それに実家の掃除も手伝わなければ(´

リース作り

クリスマスリース、2年ぶりに作りました~~ 完成! サツマスギもワイヤーも余らずにピッタリ使いきりました。本当は小さくてもいいからもう一つ作りたかったけど、久しぶりだと使う量も忘れているなぁ。でも足りて良かった。 それはそれは散らかって大変だ…