2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの

最近興味を持っている沖縄の器、「やちむん」 いろいろ探して見ていると、ついつい他の素敵な器にも惹かれ、 今度は北海道で作られた木のカップを買っちゃいました♪ 土も良いけど、木も良いなぁ♡ 北海道の「セン」の木から作られたそう。 とても薄いけれど、…

大雨の神輿

大雨の中、今年も祇園神輿を見に行ってきました。 今回は台風通過の中、巡行も無事に行われて良かったです。 夕方に八坂神社を出発した三基のお神輿が、 それぞれの地域を廻り、 夜9時頃から11時頃にかけて四条御旅所へ到着します。 今年は久しぶりに、八…

お土産

先日、彦根に行った友達から、お土産をもらいました。 いつもと逆の立場です(^^) 前にも行って楽しかったからと、家族で再びの彦訪。 行く前に施設やお店の割引券をあげたので、そのお礼にとのことでした。 ひこにゃんも、街も、楽しんでもらえて嬉しい。 向…

大きなクッション

職場では既にガンガンにエアコンを浴びてましたが、 今日とうとう自分の部屋でもエアコンをつけました。 最近まで朝方は涼しかったけれど、 昨日から一気に蒸し暑くなり・・・ 梅雨真っ只中、祇園祭も近づいてきましたー 引っ越してから自分の部屋はとっても…

初めての"やちむん"

ずっと欲しかった 沖縄の焼物「やちむん」 今日初めて手に取りました。感激! ネットで注文したマカイ(お碗) 4.5寸で少し大きく。色も濃いめ。サイズも色も他が売り切れだったので これを選びましたが、実際見てとても気に入りました♡ 白いご飯も映えそう…

あじさい

職場のフロントのお花 ”盛り盛り”です(^^) 毎週交換に来られ、先週のひまわりも可愛かったんですが、 やっぱり紫陽花はいいなぁ~(^^) 受付に居ると、今回の紫陽花はたくさんの人が立ち止まって 声をかけたり眺めて行かれます。 同じ系統でも少しずつ違う色…