2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

以前、「いくら便利になっても、画像には残しきれない、 記憶や思い出にはかなわい瞬間がある」と書いたことがあったけど、 やっぱり写真もいいなぁと、どっちも大事で良いものだなと思う。 初めて彦根に行った時についてきてくれたKちゃんが、 わざわざ自分…

今日のお弁当

お弁当箱は男子並 今日は完全に”和”です メインは「ブリの塩焼き」(^-^)(^-^)Y

好き嫌い

今日は久しぶりに唐辛子を炊いた。 いつも一緒に入れるのは「じゃこ」だけど、今日は更にニンジンも入れてみた。 明日のお弁当に入れたいので、彩り良く。 私はニンジン大好き(嫌いな方、ごめんなさい@@) ニンジンで特に好きな食べ方は、 じゃがいもと一…

秋晴れの休日

今日は雲一つない青空でした。 少し肌寒い時もあるぐらいで、もうちゃんと秋ですね。 思わず地元人でも撮ってしまった京都タワー ここから出発しまして またひこにゃんに会いに彦根へ行ってきました。 親バカのようなドアップです:笑 今週は2回もひこにゃ…

菓子パンで盛り上がる

職場のお昼ご飯で、よく菓子パンを食べるパートのTさん。 パン屋さんのパンではなくて、菓子パン。 私も菓子パン大好きだけど、なかなか、一日の真ん中にパンを持ってくると 後がもたないから、家でおやつとして食べるか、ご飯でなら何か+パンとして食べるこ…

今日の一回は大きい

今日は珍しく、仕事が終わってから「夜練」へ。 たまーに、その週のどこで練習予約を入れようか迷った時や、 先にどんどん予約が埋まっていて目処が立たない時に、 体調とシフトの加減をみて、予約が空いてたら「今日行ってしまおう!」と 行くことがある。 …

睡眠

この二日間、良く寝た(-.-)zzz 朝寝坊じゃなくて、夜早くから無理やり寝た。 ずーっと寝不足でしんどかった。早く寝ても早くに目が覚めてしまったり、 二度寝できなかったり、思うようになかなか寝だめができなかった。 携帯の充電のように、補ったらその時…

まさに”ひこチェロ”な一日

今日も朝から練習♪ 「先生ごめんなさい、やっぱりできません」 心の中で、どうしてもできない部分に諦めモード。 でも昨日も今日も手が痛くなるまで頑張った。 後まだ数回練習の機会もあるし、ほんの少しでも改善できるようにがんばるしかない。 一旦帰って…

練習のスタジオ

いつも練習に通っているスタジオは、スタッフさん達が元気で優しく、 スタジオ自体も綺麗で、場所も行きやすくてすっかり定着している。 個人練習は前日からしか予約が取れないので、もう少し早くから 予定が決められたらと思うけど、それはどこも同じだから…

アツアツ鉢

今日、職場で産休中のY子から、内祝いが届いた。 たち吉の「風味アツアツ鉢」 開けた途端「え?真っ黒?」と少しびっくりしたけど、 直火・オーブン・レンジ全部OKの陶器。 一人鍋位の大きさのペア。 ずっとずっと、直火でそのまま食べられる器が欲しかった…

とにかく練習、練習

こんな快晴の日に彦根に行きたいなぁ~♫ 早くひこにゃんに会いたいなぁ~♡ と、雲一つない空を見上げならがら、今日は午前中にレッスンへ。 後、そのまま遅出出勤のハードコースだった。 レッスンはもう発表会本番まで今日を入れてあと二回だというのに、 ど…

真っ青~~

はぁ、無事に一日終わった

いつも京都は災害から守られていてありがたいと思ってきたけど、 今回ばかりは台風の中心でないにもかかわらず、 こんなことになってしまった。 でもこの地域の川の増水や土地の低さはずっとずっと言われてきたし、 実際に起きてみて、あぁ、こうなるのか。…

大雨の影響

眠いです・・・(´

変更続きの買い物

今日の朝練で飲んだレモン水。 元々「はちみつレモン」を買いかけて、これに変更。 すごく美味しかった! 次回のレッスンで、先生に渡す「お礼」と一緒に、 プラス何かプレゼントも渡したくて、午後からお出かけついでにいろいろ見て廻った。 ピンク色や花柄…

早くもハロウィン

いろいろお店を廻っていると、もうハロウィングッズや飾りが見られる。 個人的には、クリスマスやお正月ほどあまり気合いは入らないけど(。-∀-) アレンジを習っていた時、教室でもそう毎年必ずハロウィンのアレンジが あったわけじゃないけど、これはその少…

気ままな3連休初日

今日からありがたい3連休。 そして練習も大詰め。 でもやりすぎはしんどくて良くないので(都合の良い言い訳)、 普段通りの時間で毎日楽器を触ることに。 今日は練習以外はゆっくり過ごそうと決めていたけど、 思いつくまま過ごすとこんな一日に。 朝起き…

イベントはおあずけ

今日はひこにゃんのFacebookに、お城の登場場面の投稿が♡ かわいいよーひこにゃんヽ(*´∀`)ノ たくさんのイベント情報ももちろん嬉しいけれど、 こういう普段のひこにゃんの姿が見られると新鮮で嬉しいな♪ もう何十回もお城で見てるのに、思わず顔がほころび…

まだまだ先だと思っていた発表会

気がつけば、もうあと一ヶ月をきった。 最初から、曲も練習量も出来る範囲でと決めてやってきたけれど、 やっぱり焦りや緊張が増してくる。いつも以上に頑張らねば。 とはいってもやはり練習量はそれほど増やせないので、 部屋での「指練」だけでも毎日継続…

部屋の植物

もうラックの上には乗り切らなくなってきた観葉植物たち。 でもここが一番陽当たりが良く、どれもしっかりと日光が必要なものばかりなので、 満杯の場所ですくすくと育ってくれている。 昔からパキラが好きで、買っては何度も枯らせていたけれど、 今ある2…

お気に入りアイテム

ひこにゃんがいつも”パフォーマンス”で見せてくれるアイテムはたーくさんある。 ファンの皆さんからいろいろ貰うんだね~ヽ(・∀・)ノ 会いにいく度にほぼ毎回見せてくれるのがお魚。さすが猫だけある(=ΦエΦ=) ほら ほらほら よいしょっ たしかに、自慢したく…

漆とチェンバロの意外な繋がり

今日の晩御飯 いつもなら足りないけど、お昼にいっぱい食べたので質素に。 キャベツとベーコンのコンソメスープ 肉じゃがの残り しめじ入りかぼちゃ煮 スープを入れているこの器もそうだけど、 一時期、すごく漆食器に凝っていた時期があった。 よくいろんな…

いろんなその後

載せ遅れました、8月分。 今回も職場で後輩から貰いましたー「妄想イラスト」海バージョン 最近リラックマのペットボトルカバーが流行っているので、 今回はひこにゃん、少々押され気味( ゚Д゚) 「サーフィンって、足のバンド要らなかったですね、すみません…

メンテナンスいろいろ

もう9月か・・・ 8月末から夏休みをもらっていて、明日からまた出勤。 休み中は彦根、練習、おばあちゃんのお見舞いと、 いつもと変わらぬ予定を、それぞれ少しずつ長めに設定&休養。 31日にひこにゃんが大阪に来ていたけど、前日にお城で満喫できたので、 …