2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の長老花

今年も咲いてくれた♫ ミニ胡蝶蘭。 約6年ほど前、近所のスーパーの中に入っていた花屋さんで、 「1000円以上お買い上げの方にカレンダープレゼント!」にのせられて 選んで買いました。 以降、毎年GW過ぎた頃から約一ヶ月間、 きちんと時期を守って健気…

お昼ご飯

最近、今更ですがおにぎりの型押しにハマっています。 「そういえばこんなのがあったなぁ」と、いつどこで買ったのか 全く覚えていないぐらい長年食器棚に眠っていたのを引っ張り出してきた。 特に俵型は収まりが良く見栄えも良い気がして、 ふわっと押して…

ホームコンサート

今日ははるばる木津川という京都でもずいぶん南の方へお出掛けしてきました。 私がいつも習っているチェロの先生が出演されるコンサート。 通っている所とは別の教室ですが、ピアノ、フルート、バイオリン、ギター、チェロなど色々な楽器を教えておられる先…

新緑の思い出3~三千院~

さすがに大原は、地元でもなかなか行かないとはいえ、ちょっと遠い。 でもその分、奥まった空間の緑や空気は、別世界のようです。 三千院。 数年前に、夏間近でけっこう暑い日に訪れました。 北エリアは涼しいのかと思いきや、思っていた以上に蒸し暑かった…

女子の趣味

歴女、セレ女、山ガール、リュック女子などなど 最近は女子の趣味に応じたいろんなネーミングがおもしろいですね。 他にもあるのかもしれないけど、ゆるきゃら好きな私は何女だろう?? ( ̄∀ ̄) 昨日テレビで「御朱印帳」の特集をやっていて、最近おしゃれな…

早起き

今日は出勤時間が一番早いシフト。 でもいつもより30分も早く起きてみました! 「いつも何時に寝てる? 起きてる?」という会話はよくあるけど、 昨日またその話をしていて、「5時か5時半」と聞いた時に、 最初は「ありえなーい」っていつものように思っ…

新緑の思い出2~南禅寺~

数年前のGWに、姪っ子と二人で行った南禅寺。ひたすら歩いたなぁ~ あまり東方面へ行く機会がないので、珍しいお出掛けでした。 大きな門も立派ですが・・・ レンガ造りの立派でレトロな水路閣。素敵です~~ 写真見てるとまた行きたくなるな。 なんだか日本…

ホッとした休日

昨日今日とほんっっとに爽やかな良いお天気でした~ヽ(・∀・)ノ ずっとこんなお天気だったらいいのにぃ@@ 昨日は祖母の四十九日を終え、無事に天国へ行けたんだなぁと、 きっと祖父や兄弟、たくさんの友達、そして犬にも会えていることと思います。 最近た…

新緑の思い出1~岩倉実相院~

ここ数年は時間があればもっぱら彦根にばかり行っていますが、 以前はよく、この新緑の時期に色々な所を廻っていました。 桜や紅葉の時期は混雑するし、夏は暑いし冬は寒いし、 タフではない私は必然的に5~6月の快適な時期によく動いてました(^^) 地元人な…

大阪へ

毎年GWのどこかで、仲良しさんと大阪や神戸方面へ、丸一日かけてお出掛けしています。 今年はちょと私がお疲れモードだったために、昨日の午後からのスタートでわがままを聞いてもらいました。 仲良しさんは「あべのハルカス」へ行きたいようだったけど、待…

誕生日と練習

花を切らしていた昨日、ちょうど誕生日だったということもあり、 真紅の薔薇を・・・いただいたのではなく、自分で買いました(´

靴修理

5月に入り、今日からはカレンダー通りのありがたい連休です。 メインの予定は仲良しさんと大阪でブラブラお買い物。 どこも人でいっぱいだろうなぁ。 でもいろいろ見たいものや欲しいものがあるので楽しみ。 そして無性に、ステーキなり焼肉なり「とにかく…