2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に帰ってきました

BIGひこにゃん ひこにゃんのぬいぐるみは、2パターンあるようです。 初代UFOキャッターの”小ひこにゃん”と同じ顔。 めでたく親子になりました(´・ω・`) 丸一日彦根で過ごし、BIGひこにゃんGETして、 ようやく「頑張ろう」と思える私('ω')ノ ところで、昨日は…

丸一日彦根

今日も行ってきました~ ひこにゃんの大きな”おうち”へ。 今日はひこにゃんの登場、3回全部制覇! どんだけ好きやねん(=^・^=) でもこのお天気・・・(+_+) ずっと晴れマークだったから”丸一日計画”を楽しみにしてきたのに、 台風発生の影響が。 雨でもひこに…

感激のレッスン

今日のレッスンでは、発表会の曲の、初めてのピアノ伴奏との音合わせだった。 やっとここまでたどり着いたけれど、まだまだ、つまづきっぱなし。 でも、音を一緒に合わせる楽しさと感動、素敵な伴奏を弾いてくださる先生への感謝の気持ちで、胸がいっぱいに…

これはいいぞ、モビバン!

これが噂の「モビバン」 職場で教えてもらい、即購入。 どうにもこうにも・・・仕事や通勤で歩き廻っているのでまぁ下半身は良いとして、 とにかく普段、上半身を動かすことがないから、ブヨブヨ。 私の趣味を通してお分かりいただけるように、日常にスポー…

大混乱中

本日我が家に、新しいパソコン ”エイト(8)君” がやってきた。 なぜかサービスで付いてきた「お掃除ロボット」と共に。 なかなか設定ができずに大変だった。 問い合わせたプロバイダの方もいろいろ。 一人目とは1時間近く話し、一緒に四苦八苦。 再度対応…

頑張る人

祝イチロー選手♪ インタビューにも感動。 「上手くいくことよりも、いかないことの方が多いけど、しんどくても向き合っていく」 いつも上手くやろうやろうとしすぎて、 上手くいかないことからは逃れようとばかりする自分に改めて気付かされ、 次元は全く違…

松尾大社

ひこチェロ日記も何やかんやでアレコレ綴っていますが、 書きたかった内容がもう一つ、「神社仏閣」。 私の大好きな、一番馴染みのある、松尾大社。 青空に映えるオレンジと緑。 鳥居の後ろに見えるのは”松尾山” 神幸祭は4月、還幸祭は5月。 松尾大社は京都…

チェロで困っていること

担ぐのが重い、難しい、調弦、、、、 チェロを習っていて大変なことはたくさんあるけれど、 楽器のメンテナンスを安心して行えないことが、常に悩みのタネ。 もともとチェロに関する知識もないまま弾くばっかりで、 レッスンを続けながら行き当たりバッタリ…

ユルいガッツポーズ

今日もがんばろう(='ω'=)

間もなく、たぶん、一年

はっきりとした日を覚えてないけど、たぶん、UFOキャッチャーでひこにゃんをゲットして、興味を持ちファンになってから、そろそろ一年。 ひこにゃんファンとしてはまだまだ浅い私。何年も前からひこにゃんは活躍して皆に愛されてきた。公式サイトはもちろん…

間近で見る大文字

今日はお休み。”朝練”を済ませた後、午後から実家へ。 送り火翌日の大文字山。実家がけっこう近いので、道中でパチリ。 実家といっても10年くらい前に引っ越してきたので、 送り火はここに来るまでこんなに近くで見たことなかった。 初めて間近で見たときは…

きっかけ 【クラシック】

お盆ですね。 私は変わらずにせっせと働いております。 エアコン疲れとパソコンの不具合が続き、次回の彦根予定も少しまだ先なので、イマイチ調子が・・・ 何なら毎週末、彦根に通いたい *^^* 今日は、堂々と語れるほど詳しくはないけれど、 クラシックを…

フラワーアレンジメント

以前なら、間違いなく”お花ネタ”を中心に書いていたと思う。 チェロを習うまでの約8年間、京都、洛西のポワニエという店でフラワーアレンジメントを習っていた。 元々、花や土を触るのが大好き(虫は嫌いだけど>_<) お庭や花壇があったら、のびのびとたくさ…

幸せ二つ

今日も猛暑の中、チェロと共に2時間練習へ。 私は首にアイスノン巻いたりできるけど、チェロはケースの中で苦しいだろうに。 でも道中時間がそれほど長くないのが幸い。 今のところ、暑さで調弦が狂うことも無く、チェロは本当に頑張って耐えてくれている。 …

次回はぬいぐるみ???

今日も一日、無事に終わった、感謝。 本当にものすごい暑さ。外のお仕事の人は本当に大変だろうと思う。 エアコンの当たりすぎも良くないけど、 職場で一日の大半は建物の中に居られるのはまだ救い。 少し外へ出るだけもクラクラする。 そして、ひこにゃんや…

残念なレッスン

今日の緊急地震速報の誤報には本当にビックリだった。 奈良が震度7と聞いて、チェロの先生のご自宅が奈良だからすごく心配だったけど、 誤報だと分かり、ホッ (--) その先生の、昨日はレッスン日だった。 発表会まであと二ヶ月。昨日正式に参加を申し込み、 …

雨上がりの彦根へ

今日は早朝出発 やっぱり彦根はそんなに暑くない。爽やかで居心地良すぎて、 トンボ返りの予定を変更し、時間めいっぱい滞在延長。 ひこにゃん2回目の午後の登場を見たら即効帰れるように、また自転車借りた(^^)Y ひこにゃんの登場は天守前じゃなかった…

和む買い物

欲しくて早速買いに行ったのは、食器。 NORITAKEのハミングブルー・スクエアプレート。 普段はあまり食器やブランドのこだわりはないけれど、 先日、これと同じ物を結婚祝いで贈り、 後から自分でもどうしても欲しくなってしまった。 画像が暗くて伝えきれな…

凹み中

貴重な土日連休。 今日も午前中は練習へ。 連休や休み同士が近い時は、どちらかに練習を固めて片方を完全フリーで過ごすか、迷うところ。 体調やスタジオの予約状況にもよるけれど、今日と明日は少なめの時間で分散することにした。 土曜の昼。帰ってからは…

チェロの先生

私が習っているチェロの先生は、とってもカワイくて美人。 お花に例えると、こぉーんな感じの、ピンクのラブリーなお花のようなイメージ。 体験レッスンで初めてお会いした時には、 「こんなに可愛くて細い先生がチェロを担ぐんだ」と驚いた。 そして、 「私…

間もなく1ヵ月

ひこチェロ日記をご覧いただきまして、ありがとうございます。 初投稿から間もなく一ヶ月を迎えます。 予定通り、ひこにゃんとチェロの内容をメインに書くことができていますが、 思いのまま綴っていると、何とも内容に統一性がありませんね (〃▽〃) でも楽…