大雨の影響

眠いです・・・(´<_` )zzz

 

「雨が好き」なーんて呑気なこと言ってる場合じゃなかった@@

 

夜中2時半に緊急速報メールで飛び起きた。

地震かと思ったら、大雨での川の水位上昇による避難準備警報。

以降、数時間おきに警報やら避難勧告、避難指示、だんだんとエリアが広がり、、、

とうとう隣町まできて、私も人生初の避難指示を受けるかと思いきや、

今のところそこでストップ。

 

幸い、うちは川からずいぶん離れているので、まず町が水に浸かることはないと安心しているけれど、でも同じ地区のこと。かなり不安で眠れなかった。

 

メールがこうして届くのは便利だけど、実際何がどうなっているのか全然わからない。テレビでも、地区の情報まではなかなか把握できなかった。

 

とりあえず、雨風が止んでからスーパーの開店と同時に食料の買い出しへ。

町はいたって平穏。でも、上空にはヘリが飛びまくり、近くの駅は大混乱。

電車が止まっているために、バスとタクシーを待つ人で長蛇の列。

 

始発から昼前の今になっても再開の目処が立たないなんて、

おそらくこの駅では初めてだと思う。

何せ氾濫した川の上を走っている電車、私も今日はいいけれど、明日の出勤が心配。

 

というわけで、電車再開の目処がなく、朝練はキャンセル。

電話もなかなか繋がらなかった。

 

やっと繋がり「キャンセル料は次回払いますね」と言うと、

「災害の影響ということで、無料にさせていただきます」

あーなんて優しいo(^▽^)o スタジオラグさん。

きっとそう言うアナタも大変な思いをして出勤しただろうに。

 

そして滋賀にも同じ警報や被害のニュースも・・・

 

ひこにゃんの登場は、とりあえず朝は中止。午後は未定だそう。

いやいや、こんな時に行かないけど、一応心配でチェック(・A・)

 

交通も生活も、いろいろ明日からのほうが大変かも。