冬支度

今日は雨の中、練習へ。

「傘差しチェロ」は、なかなか大変。

 

今やっている曲は、バッハのメヌエット。

優しいように思えて、指使いは結構難しい。 

f:id:hiro2yan:20131020195009j:plain

 

 教則本では第二ポジション真っ只中。

f:id:hiro2yan:20131020194836j:plain

♭は4つになると一気にややこしい。

そして「短調」の音階はひたすら暗くて、弾けば弾くほど気が滅入る(>_<) 

メヌエットが明るい曲で良かった(^^♪ 

 

帰ってからは、部屋の掃除と中途半端だった衣替えの完了。こんな天気にせざるを得なくなってしまったけど、ちゃんと寒さに向けての準備をしないと、いい加減風邪引きそう。

 

そして家でのチェロの保管場所も移動。

季節によって変えないと、特にこれからの季節は暖房の熱や乾燥で管理が大変なのです。 

 

整理はテレビつけっぱなしでダラダラ、時折手が止まって時間かかったけど、それはそれでのんびりな感じで、有意義な休日だった。

 

「キャラ博」、二日目の今日は雨で皆大変だったみたいだけど、楽しそうだったなー。雨もまた思い出だね、ひこにゃん。おつかれさま (=^ω^=)