読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月になって思う事いろいろ

お花 つぶやき

 

少しずつ、大掃除を始めています。

 

寒くなりすぎないうちにと、ベランダや窓拭きなど、外の分を済ませました。

 

休みの度に一箇所ずつだけでもこなして、年末はゆっくりしたいし、

それに実家の掃除も手伝わなければ(´<_`)

 

お花を習っていた時の器が部屋の中に置ききれないほどたくさんあるので

(というか狭いので・・・)、一部をベランダで保管しています。

雨風がかからないように頑丈に隠していたため、

掃除中に開けてみると久しぶりに見るものもあり、「あぁ、こんなのもあったなぁ」って、お気に入りを思わず部屋に持って入りました。

f:id:hiro2yan:20131203190331j:plain

とっても味があって、重い感じがイイです。緑が映えそう。

習った時は、ひまわりアレンジでした(埋もれてあまり見えないけど)

 

こんなことして、ちょこちょこ中断しているからなかなか掃除も進まない ( ̄∀ ̄)

 

やっと片付いたと思ったら、狭い部屋なのに通る先々でいろんな物をひっくり返したりして余計な用事を増やしてしまい、うんざりしながらも「ついでにやってしまおう!」と、今なら大掃除を兼ねて何とかやる気があり、良いお天気にも背中押されながら、休み中にいろいろ整理できました。

 

本当に早いな、、、今年もラスト一ヶ月を切りました。

 

12月という月は、若かりし頃に足の手術をしたり、親戚がたて続けに亡くなったりと、せわしなくてバタバタしていた年が多かったなぁ。忘年会続きの盛り上がる時期に、入院&手術&自宅療養は寂しかった (T_T) 親戚の法事も今は落ち着き、自分自身の予定の忙しさで言うと先月の方が慌ただしかったから、ゆっくり掃除したりリース作ったり、もちろんチェロ練習したりと、最近は普通なことが、とっても穏やかに感じます。

 

数年前に叔父が亡くなった時には、12月ということでコンサートのチケットを取っていて、もうそれどころじゃないなと一旦は諦めたけど、たまたまピッタリと当日には全てが一段落したので、慌ただしかった中でも無事に行くことができました。きっと叔父も行かせてくれたんだろうなと思います。

 

そういう時もあったな~って、今はもうこの時期にならないと思い出さないけど、

これからも大事に覚えておこうと思います。 

 

 

先日、久しぶりに祖母のお見舞いに行ってきました。

両親と叔父と私の4人が揃い、いろいろ話してご飯も一緒に食べました。

 

身内が集まると、昔話のオンパレード。 思わず「それ、何回も聞いた」って言いたくなりながらも・・・ こういう時、もう嫁いで全然会えなくなってしまった従姉妹の言葉を思い出します。

 

従姉妹は祖母と一緒に住んでいたので、もう毎日昔話ばかり聞かされ、

若い頃はそれこそ「もう何回も聞いた!」ってうんざりしていたらしいけれど、

最近(大人になってから)は、どんなことも何度でもきちんと聞いてあげようと思うようになったと言ってました。繰り返し言うことは、それだけ大事な思い出なのだろうし、「またか」と思っても何度でも聞いてあげるんだと。

 

先日もやはり聞いてると、嬉しいことも嫌だったことも感情たっぷりに、生き生きと喋ってたんですよね。 従姉妹の言葉を胸に、私も同じようにしていこうって思いました。

 

暖かい部屋でこのままゆっくりのんびり・・・といきたいところだけど、

明日はレッスンなので、今からちょっと楽器触ります♪