読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋とストレッチ

ごはん 生活

 

「白菜鍋」作ってみました。

が、結果的には鍋からお椀に移りました(笑)

 

f:id:hiro2yan:20140202183426j:plain

というのは、「食べる時にごま油と塩で味付けする」なので、いっそのこと食べる分全部お椀で一気に味付けしました。

 

正しくは、豚バラ・干し椎茸を入れるようですが、全然守ってないです(^^ゞ

先に使いたかった「つくね」になり、買い物行ったのに干し椎茸買うのを忘れました。おそらく、そのもどし汁がポイントなのでしょう。無いので普通に鰹出汁にしてみたけど、要するに「出汁を取って食べる時に味付けをする」なら、何でもいいやって思っちゃいました(^^ゞ

 

以前味の素のCMで、小栗旬くんがおいしそうに食べていた鍋も、同じ感じですかね。

 

私は薄味もごま油も大好きなので、シンプルでとても美味しかったです。

出汁も全部飲めるし、めちゃくちゃあたたまりました。

 

お鍋自体には味がついていないことになるので、もしイマイチだったらポン酢にしたり、最後味噌を入れたり、いろいろやろうと思ったけれど、たぶん、今日の食べ方で全部いきそうです。

 

他、春雨やネギもお好みで。塩は天然塩を。そしてごま油はたっぷりめに、とのことです(^^) 

 

 

 

今月は結婚式に出席する予定で、持っている服でいいやと思っていたんだけど、

先日セールですごく素敵なワンピースを見つけて、「これ着たい!」って

一目惚れしました。

 

でも試着したら、若干苦しい・・・ ピッタリといえばピッタリだけど、余裕がない。サイズはもう出ている分しかなかったので、当日までに少しでもなんとかしよう!って、そこまで思ってでも欲しかったので、買いました。

 

以前よりすっかり太ってしまって、年と共に、一旦太ったらもう不動(;゚Д゚)

若い頃は、ちょっと何か我慢したり控えるだけでシュッと痩せていたのに。

 

仕事の制服もパッツパツで、ダイエットしないといけないなーと

思っていたこともあり、自分への戒めも含めて(◎◎)  良い機会の購入となりました。

 

というわけで、日々できることで、先週から急遽上半身ストレッチを開始。 

 

以前何度か載せたモビバンは、やりすぎると肩が張ってしまったり、腰も最初は大丈夫だったのに、少し痛くなってしまったこともあり、加減が難しかったので、すっかりやらなくなってしまった。

 

f:id:hiro2yan:20130825153805j:plain

 

未だに、この「モビバン」検索で引っかかって入ってこられる方が多い「ひこチェロ日記」(笑) 元々、サラッと紹介したのみで、結果止めてしまって何のお役にも立てずに申し訳ない(´<_`)

 

元々腰が悪いので、腹筋系は無理しないようにして、

上半身の筋を伸ばすことに重点を置いています。それでも、上を動かすとお腹まで自然と力入るので、その程度の腹筋なら腰まで影響ないので今のところ順調。

 

服のためとはいえ、肩こりがすぐに治りました。やっぱりほぐさないとダメだなぁ。

 

筋を伸ばしたり、呼吸を整えるのは体に良いし、結婚式終わってもずっと続けたいと思います(^^)