コーヒー

今朝はこの冬一番の冷え込みだったような。

ベランダに干していたタオルが凍っていて (;゚Д゚) でもこれだけ寒くても雪は降らないなぁ。今日は午後からの出勤なので、朝一の冷え込みを免れてラッキーだった。

 

最近、大好きなコーヒーを止めています。

毎朝必ずと、昼も夜も時々飲みたい時に飲んでいたけれど、

秋頃に胃の調子が悪かった時に止めてみると、体全体の調子が良くなったので、

そのままできるだけ我慢しています。

 

ずいぶん前に初めて胃カメラを飲んだ時、前日から絶飲食をして胃をからっぽにして、当日検査が終わったあとに、なぜか急にコーヒーを飲みたくなくなったことがあり、とても不思議だった。大好きなコーヒーなのに。

 

まぁそれ以降もすぐ再開して飲んでいたけど、一度そういう感触を経験すると、

やっぱり良くないのかなってずっと思ってきて、全く禁止するわけじゃないけど、

できるだけ我慢してみようと思うようになり、今は温めた牛乳にインスタントを少し入れたり、グリーンティーを混ぜたり、時々紅茶も飲んだりと、他のものを飲んでます。

 

以前、「コーヒーは一日何十杯も飲まないと体に影響なんて出ない」って聞いたことがあるし、できるだけ薄めにしてもいたけど、私は普段から脂っこいものが大好きで元々胃に負担もかけてるし(-_-;) 加減して、もちろん今でも時々自分でも入れたり、今日も久しぶりにカフェオーレにしました。

 

お店でもたまにコーヒーを飲むと、回数が減った分、前よりもいっそうおいしく幸せ感が増しました(^^)

 

f:id:hiro2yan:20140107082438j:plain

 

 

今週は、ブリ大根メインでがんばります。

f:id:hiro2yan:20140107082509j:plainf:id:hiro2yan:20140107082510j:plain

火からおろした後にバスタオルでくるんでおくと、

とろ火と同じ効果があるそうです。たしかに、時間経ってもずっとあたかかい。