一年振り返って

今日はチェロを習っている先生が出演されるライブに行ってきました。 ジャズピアノと弦楽四重奏。 場所は「サロン」ということで・・ 初めてでちょっと緊張。 予想通りかなりのアウエィ感をひしひしと感じつつ@@ でもクラシック、ジャズ、クリスマスソング…

リース

発表会と同じく、リース作りも2年ぶり。 いつも作った後はプレゼントするので、 作る時期、渡す日、クリスマスのタイミングが合わないと なかなか段取りよく行きませんが@@ 今年は上手く予定できて、材料も合わせて揃えられました。 今週一週間自分で楽し…

白イッチン

少しずつ揃えている、沖縄の器「やちむん」 今回購入したのは、工房十鶴さんのカフェボウル。 絵柄が浮き出た技法が「イッチン」と言って、これは白イッチン。 工房十鶴さんの作品は、コーヒー豆の模様も有名で大人気。 白イッチンも常に売り切れなので、い…

楽しかったキャラ博

『発表会を頑張った後はキャラ博を楽しむ』 無事に2つのイベントを制覇できました♪ 快晴のもと、楽しんだ ”ご当地キャラ博” 何回も行っているようで。。。キャラ博は去年から2度目。 2箇所設けられた少し離れたステージに、 細かい時間刻みで設定されたキ…

2年ぶり・3回目の発表会

先日、参加してきました~~ ドキドキのチェロ発表会♪ 初回を思うと前日までは緊張もマシになったなーと思っていたものの、 当日は朝から心臓バクバク。リハーサルで既に舞い上がってガチガチ。 お昼過ぎの本番までたまらなく緊張して、「やっぱり毎年出て慣…

かわいい置き物

今日はお休みで、以前一緒に仕事をしていた後輩Gちゃんのおうちへ 遊びに行ってきました。 素敵なおウチとかわいい赤ちゃん♪ 久しぶりのお喋りと、たくさんのお菓子(^^) 食べ放題のカフェ?みたいな、癒しの空間と時間でした。 赤ちゃん、とてもご機嫌良くい…

美味しさとユルさ満喫♪

ひこにゃんファンになり、彦根へ遊びに行くようになってから3年ほど経ちますが、 最初の頃に比べると、1年を通して雨が多くなったなぁと感じます。 元々”晴れ女”ではありますが、昨年あたりから季節問わず 行くたびにけっこうな確率で雨やどんよりしたお天…

お便り

また台風がきてるなぁ・・ 暑い暑いと嘆いてるうちに、もうすぐ8月も終わり。 3週間ほど、家族が入院していました。 本人はもちろん、酷暑の中病院へ通う側も大変でしたが (T_T) 順調な回復で予定通りの退院となり、 もう今は元の生活に戻れています。 み…

最近買ったもの

最近興味を持っている沖縄の器、「やちむん」 いろいろ探して見ていると、ついつい他の素敵な器にも惹かれ、 今度は北海道で作られた木のカップを買っちゃいました♪ 土も良いけど、木も良いなぁ♡ 北海道の「セン」の木から作られたそう。 とても薄いけれど、…

大雨の神輿

大雨の中、今年も祇園神輿を見に行ってきました。 今回は台風通過の中、巡行も無事に行われて良かったです。 夕方に八坂神社を出発した三基のお神輿が、 それぞれの地域を廻り、 夜9時頃から11時頃にかけて四条御旅所へ到着します。 今年は久しぶりに、八…

お土産

先日、彦根に行った友達から、お土産をもらいました。 いつもと逆の立場です(^^) 前にも行って楽しかったからと、家族で再びの彦訪。 行く前に施設やお店の割引券をあげたので、そのお礼にとのことでした。 ひこにゃんも、街も、楽しんでもらえて嬉しい。 向…

大きなクッション

職場では既にガンガンにエアコンを浴びてましたが、 今日とうとう自分の部屋でもエアコンをつけました。 最近まで朝方は涼しかったけれど、 昨日から一気に蒸し暑くなり・・・ 梅雨真っ只中、祇園祭も近づいてきましたー 引っ越してから自分の部屋はとっても…

初めての"やちむん"

ずっと欲しかった 沖縄の焼物「やちむん」 今日初めて手に取りました。感激! ネットで注文したマカイ(お碗) 4.5寸で少し大きく。色も濃いめ。サイズも色も他が売り切れだったので これを選びましたが、実際見てとても気に入りました♡ 白いご飯も映えそう…

あじさい

職場のフロントのお花 ”盛り盛り”です(^^) 毎週交換に来られ、先週のひまわりも可愛かったんですが、 やっぱり紫陽花はいいなぁ~(^^) 受付に居ると、今回の紫陽花はたくさんの人が立ち止まって 声をかけたり眺めて行かれます。 同じ系統でも少しずつ違う色…

猫ちゃん

今日は猫ちゃんのいる友達の家におじゃましてきました 左:モーちゃん 右:ライトくん ライトくんは大きくて(ちょっとメタボ??)貫禄あるけど、 大人しくて怖がっちゃって、相手してくれませんでした (-.-) それでも、友達の子供ちゃんが抱っこして側へ連…

季節の花

マンション入口の紫陽花 今朝の雨上がり まだ殆どつぼみだけど、一輪だけ先に開花 たくさんのかわいい綺麗なお花があるけれど、 やっぱり 桜⇒紫陽花⇒ひまわりは、季節のリレーのように特別に 楽しませてくれる気がします そしてついつい、別に聞かれてないの…

一安心

楽しいお出かけだった土曜とはうって変わって、 昨日検査に行ってきました。 健診で引っかかり大腸内視鏡。 まさかまさかの、よりによってこれだけは勘弁してって思う検査。 最初はかなりショックだったけれど、 年齢もあり、何でも一度もやっていない検査は…

休日の楽しみいろいろ

昨日は仲良しさんとお買い物 テラスでイタリアンランチ♪ お茶屋さんカフェで抹茶フロート よく歩き、よく食べ、よく喋った 暑すぎず涼しすぎず、ちょうど良い気候でした ランチのお店では思わぬ人と遭遇 店員さんが、スタジオ練習でずっとお世話になっていた…

新緑

青々と元気に茂る緑って素晴らしい♡ 日差しも緑も眩しい とっても爽やかな彦根に行ってきました 思い返せばこの新緑の時期に訪れる時にはあまり快晴に当たらなかったのか、 改めて緑がとっても気持ちよく綺麗に感じました 少し汗ばむ時はありつつ、気候は一…

お財布新調

初めてピンクの財布を買いました! お金、出ていきそうな派手なピンクですが~~(^^ゞ 長財布は一度使うとやめられず、更にL字型もやめられません。 更に更に、今回は裏面にこだわって探し続けていました。 前に使っていた物の裏面は小さなポケットのみで、 …

久しぶりのスタジオ

GW中、まとまった時間が取れたので久しぶりにスタジオへ練習へ行きました。 家で弾けるようになったチェロですが、以前通っていたスタジオのポイントやプリペイドも残っているので使わないともったいなくて、でも交通手段が少し不便になったこともあり、行こ…

神戸へ

連休初日の昨日、年をとってまた一つおばちゃんになってしまいました(^^ゞ ここ数年GWには仲良しさんと大阪や神戸方面へお出かけしていて、 今年も私のリクエストで神戸へ遊びに行ってきました。 記念日ということで、仲良しさんがランチをご馳走してくれて♪…

新たな楽しみ方

今日は松尾大社の神幸祭でした。 この神幸祭と還幸祭は以前から何度もいろんな場所から見ています。 松尾大社を出発・戻ってくるお神輿 そして舟渡御 気が付けば、引っ越してきたこの地は松尾大社の末社の一つである衣手神社の近くであることが分かり、やっ…

特別な時間

今週はチェロのレッスンでした。 最近はビブラートの練習を兼ねて、アメージンググレースを弾いてました。 自分ではひたすらゆっくりで同じ繰り返しのメロディーを弾いている感覚だったけど、いつものように先生がピアノ伴奏をつけてくださると、音の変化や…

お誕生日と桜

桜も殆ど散ってしまった雨の中、 4月13日、ひこにゃんのお誕生日に彦根に行ってきました。 今年はニュースでもやってましたね。 「ひこにゃん」と名前が決まったこの日がお誕生日とされていて、今年で9歳。 到着後少し桜を見て、ひこにゃんのお城の登場…

曲選び

やっと、やっと落ち着いて練習ができるようになりました。 かれこれ昨年12月頃から慌ただしい毎日になり、練習時間も減りレッスンも数回キャンセルし、できるだけ楽器は触るようにしていたけれど、いざ弾いても殆ど集中できずに過ごしてきました。 でも長い…

テーブル生活

引越しを機に、今まで”地べた”に座っていた生活からテーブルへと変えました。 今は約18年ぶりに両親と住んでいます。 今まで親は座卓がメインで、私もひとりでローテーブルでご飯もパソコンも兼用でしたが、腰痛持ちなのと、親の年齢も考え、みんな椅子に…

サクラ

職場のフロントのお花 最近は毎回違う、いろんな桜を飾りに来られます。 今週はガブっと食べてしまいたいぐらい、美味しそうでかわゆい八重桜。 思わず合間でずっと眺めて和む、やっぱり桜はいいな♡ 今年も彦根城の桜、ギリギリ間に合う頃に見に行きます♡ 去…

1本だけ

お天気の良い昨日に撮っておけば良かったぁ~ (*≧∀≦*) 近所の川沿いの桜 なぜか1本だけ満開 今週には全部揃って賑わうだろうな。 そういえば若かりし頃?? おデートで来たことあるなぁ、此処@@ また撮りに来よう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

新居でのお気に入り

なんだかもう、開けるのが怖いぐらいにサボってしまい (´